子どもと作れる!簡単美味しいほっこりおやつ

2020/12/03
  • 元ブラック家計。年間貯金0円から家計を立て直し年間貯金100万円を達成。小学生3人の母。もっと見る>>

働く3児の母。サンキュSTYLEライターのoshimiです。

本日は、色んなおやつを作りたくてたまらない小2の娘と、なんのおやつも作りたくないお母さんが作った(いや、むしろお母さんは作っていないのかもしれない)
超簡単であっという間にできちゃう、あま~いおやつのご紹介です。

12か月のジャムシリーズ、今月のお味は・・・

今回のおやつ作りのメインとなってくれた食材。

こちら全農さんの12か月のジャムシリーズといって、毎月旬の国産果物をジャムでいただけます。
11月は青森県産のふじりんごのジャムですよ。

ちなみに私、パンをほとんど食べないのでジャムを1瓶購入しても、絶対に食べきらないまま腐らせてしまうのです。

そんな私が、この12か月のジャムだけは数日で食べきります。
なんだろう、自然な甘みというのかな。
市販のジャムにはない贅沢さがあるのです。

りんごのジャムを使って簡単おやつ作りスタート!

前日の夜ご飯に作った餃子。
この餃子の皮を数枚だけ取っておいたもの。

これにジャムをぬりぬりしていきます~。

バターとチーズをのせてトースターにイン。

焦げ目がつくまで焼いていきま~す。
これで1品目、おしまい。

焼いている間に今度はこちら。
餃子の要領でバターをひとかけらにりんごジャムを包みます。

フライパンに少量の油をひいていい色に揚がったら完成。

じゃんじゃじゃ~ん!
簡単すぎる「なんちゃってりんごピザ」と「簡単りんごパイ」の完成です~!

果肉がごろごろしてるから食べ応えもあって。
熱を通したことでりんごの甘みも倍増です。
でもでもほんのり。りんご特有の甘酸っぱさも感じられるところがまた憎いところ!

結構甘みが強いので、ジャムを半量にして、バニラアイスをのせて食べるってのもよかったな~なんて、写真を見ながら思う母です。

カリカリとじゅわっとしたりんごの甘みがなんとも言えず。
娘と私でペロリと完食でした。

とっても簡単、美味しいおやつになりました~!

お買い求めは各社生協のカタログにてご注文いただけます。
※一部取り扱いのない生協もありますのでご了承ください。

■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者oshimi
パートで働く、小学生3人の母。主婦歴12年。その半分を散財赤字家計で過ごし貯金はゼロ!と胸を張っていた時代から、ようやく貯金に目覚め現在は我が家なりの心の満足度を高めていける心地よい暮らしを模索中。

計算中

関連するキーワード