これは便利!シンプルが使いやすいお助け食材

2020/12/27
  • 元ブラック家計。年間貯金0円から家計を立て直し年間貯金100万円を達成。小学生3人の母。もっと見る>>

こんにちは。働く3児の母。全農主婦記者のoshimiです。

我が家の人気おかずのひとつが「いかの肝炒め」

これ、私も子どもの頃から大好きで我が家の子どもたちも大好きな1品。

しょうがとにんにくも効かせて、強火のフライパンでじゅじゅっと一気に炒めるのが美味しい!

だいたい私は「イカ」が好きなんですよね。
いかめしも好きだし、いかの煮つけも好き。
ただ、家族があまり好んで食べないものって、自分のためだけに作るのが億劫になっちゃって。
どこかのお店にたまたまあったら頼んだり、もしくは惣菜で購入したりってことになってしまう。

でも、見てみて。この日はコンロの奥に、なんだかぐつぐつしちゃってます。

ちょっと面倒なものもこれがあればパッとできちゃう!

じゃ~ん!
全農さんの「みんなのやさいシリーズ」
今回使ったのは「国産さといも」です。

以前から「みんなのやさいシリーズ」は便利だなと思ってはいたんですが
このシンプルな1種類だけの下ごしらえ済みやさい、あったらいいのにって思っていたんです。
あったのね~~~!!!歓喜

炒めるイカとは別で、煮もの用にちょっとだけとっておいたイカと
このみんなのやさいシリーズのさといもを袋からそのまま鍋にどぼん!
さといもの汁ごと入れちゃっていいんですから!

調味料を入れたら10分くらい煮込んでできあがり。

さといも料理が10分で食べられる素晴らしさ。
なんていい仕事してくれちゃうの~。

そんなわけで本日の夜ごはん。
あっという間にできあがり~!

娘も、お皿抱えて食べちゃうほどの美味しさです。

ちなみにこの顔、こちらのさといもの硬さを表現している娘の表情となります。
ねっとりもにょん!っていうさといもじゃなくて、硬めほくほく!っていうさといもです。

でも、ちょっと言わせてほしい。
ここまでの表情の硬さではない!苦笑


ちなみに翌朝の煮物は夜よりも味が染みて最高でした。
惣菜屋さん始めようかと思ったくらい。

ぱぱっとできるって本当に便利!

この日はグラタンの中に入ってくれたさといもたち。
ほくほくで本当に美味しかった~!

この日はすっごく疲れていた日で、惣菜か、みんな夜ごはん食べ忘れて寝てくれないか←
くらいに母の余力がなかった日。

でもでも下ごしらえ済みだからちょっとがんばったらあっという間に1品完成。
時短になるし美味しいし、常温保存もできるコチラは、家に常備しておくと最高のパートナーとなってくれるはずです。

使ったことのない方には1度でいいから使ってみてほしい!
心からオススメしたい1品でした~!

お買い求めは
Amazon.co.jpにて「国産」みんなのやさい」で検索
コープみらい・いばらきコープ・とちぎコープ・コープぐんま・コープながの
にてお取り扱いがあるようです。

■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者oshimi
パートで働く、小学生3人の母。主婦歴12年。その半分を散財赤字家計で過ごし貯金はゼロ!と胸を張っていた時代から、ようやく貯金に目覚め現在は我が家なりの心の満足度を高めていける心地よい暮らしを模索中。

計算中

関連するキーワード