12月、ネーブルオレンジのジャムで華やかな夜に!
働く3児の母。サンキュSTYLEライターのoshimiです。
今年はコロナの関係で小学校の終業式も遅くなって、夫もたまたまクリスマスはイブも当日も夜勤に出ていまして。
なんかこう、クリスマスっぽくないんだよな~なんて当日の午後までやる気のなかった私なのですが、夕方近くに急にやる気を出したのは長男。(イベント大好き長男)
部屋中掃除しだしてぴかぴかに。
もっと手伝うことはない?と聞かれたのでローストチキンのたれを長男に作ってもらい、
生ハムサラダも長男が作ってくれました。
そして娘は大好きなトマトがのったブルスケッタを。
そんな今年の我が家のクリスマスディナー
夜ごはんには絶対にご飯を炊く我が家ですが、この日は沢山のごちそう。
私の大好きなアヒージョも作っていたのでフランスパンを焼きまくることに。
しょっぱいものばっかりだなと、「あ!冷蔵庫にこの子がいたんだ!」
と思いだして登場したのがコチラ。
12か月のジャム。今月は??
全農さんの「12か月のジャムシリーズ」
今月は国産のネーブルオレンジです。
ピールもダイスカットになって入っているので食感も楽しめるこちらのジャム。
オレンジの甘みだけじゃないピールのほどよい苦みがまた良し。
ネーブルオレンジが国産って私なかなか見ないかも。
スーパーでも、ネーブルオレンジといったら外国産でしょうがないみたいなイメージ。
でも国産のネーブルオレンジなんてあるんだな~という発見と、ネーブルオレンジっていまが旬なのか~という発見。
甘いのしょっぱいのと交互に。
私は一体何枚のパンを食べたのでしょうか。
食べた量はなかなかだったけど、美味しかったからいっか。
娘は今から、来月はなんのジャムかな~と楽しみのようです。
お買い求めは
各社生協のカタログにて(一部取り扱いのない生協もありますのでご了承ください)
■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者oshimi
パートで働く、小学生3人の母。主婦歴12年。その半分を散財赤字家計で過ごし貯金はゼロ!と胸を張っていた時代から、ようやく貯金に目覚め現在は我が家なりの心の満足度を高めていける心地よい暮らしを模索中。