本当に時短!10分で完成しちゃう揚げない酢豚

2021/01/20
  • 元ブラック家計。年間貯金0円から家計を立て直し年間貯金100万円を達成。小学生3人の母。もっと見る>>

働く3児の母。サンキュ全農部のoshimiです。

本日は、本当に10分で完成した【揚げない酢豚】のはなし!

10分でできるにはワケがある!そのワケがコレ。

酢豚と言ったら、私としましてはもう、絶対に家で作ることはない人生となるだろうと踏んでいたほど、手作りで酢豚を作る頭なんてものがまずなかったのですがね。

こちら全農さんの【みんなのやさいシリーズ】
このシリーズの強みは、なんといっても皮むき・カット・下茹でなどの手料理の「メンドクサイこと」をぜ~んぶ済ませてくれているところなのです。
これは筑前煮用なんですがこのパッケージ裏に揚げない酢豚のレシピを見つけて、これなら私でも作れる!と思えまして。

あっという間だから忙しくても娘とできちゃう!

我が家の娘は、まぁ~お手伝いがしたい子です。
で、これを作った日も、娘の習い事から帰宅した18時過ぎ。
ちゃっちゃと夕飯を作らないと!といつもなら私がピリピリしてまして、手伝いたい娘にも「今日はいいから!」なんて言っちゃうわけです(反省。でもやっちゃう。)

だけどあっという間に完成することが分かっているからお手伝いもノンストレスでお願いしちゃえます。

これは、酒をふって片栗粉をまぶした豚肉を焼いている間に、調味料の準備をしているところ。
豚肉は、レシピだと豚ロースだけど、こま切れでもOK!
ぎゅっとまとめて焼けば食べごたえ抜群。

調味料を作っている間に豚肉もいい感じに焼き色がつきました。

ここで娘、調味料と一緒に【みんなのやさい筑前煮用】を投入!
しかも汁ごと入れちゃっていいだなんて!
やさいの旨味も残さず投入なのです!
ちなみに娘の袖には大量の片栗粉!笑

片栗粉振る係に任命したもので。そのまんまにさせててごめんなさい。苦笑

具材を合わせたら蓋をして3分待ちますよ。

できた!簡単すぎる酢豚の完成!

さぁ、夜ごはんのできあがりです~!
あっという間に完成。
簡単なサラダと、昨晩の夕飯の残りの手羽元大根煮、ごはんに味噌汁で18時半過ぎにはみんなでいただきます!
信じられないほどのスピードで夜ご飯の完成です。

個人的にはピーマンも入れたらよかった~という反省はあれど味はやっぱり美味しい!
こんな大きなごろごろ野菜が簡単に作って食べられるなんて、本当に助かります。

レトルトものだと家族に出すのは気が引けちゃうとか、そういう思いがある方も、このシリーズなら国産のやさいが簡単調理で食べられるのですごくオススメです。

お買い求めは
Amazonにて「国産みんなのやさい」で検索
または、コープみらい、いばらきコープ、とちぎコープ、コープぐんま、コープながのにて。

■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者oshimi
パートで働く、小学生3人の母。主婦歴12年。その半分を散財赤字家計で過ごし貯金はゼロ!と胸を張っていた時代から、ようやく貯金に目覚め現在は我が家なりの心の満足度を高めていける心地よい暮らしを模索中。

計算中

関連するキーワード