野菜をたくさんたべよう!ひとりランチでも家族でも!美味しく野菜を食べられる鍋つゆ

2021/01/29
  • 元ブラック家計。年間貯金0円から家計を立て直し年間貯金100万円を達成。小学生3人の母。もっと見る>>

働く3児の母。サンキュ全農部のoshimiです。

いきなりですが皆さま。
今年は冬野菜のお値段が例年に比べてお安いと思いませんか??

実は今年は暖かい日が続き、野菜の生育がよく「白菜・大根」などの葉物野菜を中心に出荷量が増えている一方で、コロナ禍の影響で外食・ホテルからの需要が減り、例年と比べ価格が大幅に下がってしまっているそうなのです。

私たち消費者としては、野菜の値段が高騰するよりは今年のように求めやすい価格でいてくれたほうがありがたいわけですが。
生産者さんからしたら痛手も痛手。

せっかくこんなに冬野菜が求めやすくなってるのなら、私たちにできることはただひとつ。


そう、野菜をたくさんたくさんたくさん食べよう!!

「野菜を美味しく食べる鍋つゆ」で野菜大量消費!

この立派な白菜も大根も、近所の農家さんのお友達から分けていただいたもの。

ありがたいですよね~本当にありがたい。
だからこそ、美味しくしっかりいただきます。

一人のおひるごはんに「藻塩仕立て」で野菜いっぱいポトフがすぐできる

この鍋つゆは、濃縮タイプになっていて1袋に小袋がこんな風に4個入っています。
なのでひとりごはんに最適!

野菜を美味しく食べるとネーミングされているだけあって野菜の旨味の引き出し方が絶妙。
この「藻塩仕立て」でつくる簡単ポトフが本当に絶品なのです。

お鍋みたいに簡単だから、仕事から帰ってきて「あ~疲れた。本当に疲れた。もうなんにもしたくない!」というときだって、冷蔵庫の半端野菜を切って鍋に放り込み、あとはこの鍋つゆとお水を入れて煮立たせればすぐに完成。

簡単なのにおいしすぎる野菜たっぷりポトフのできあがりです~!

この日のポトフには、じゃがいも、にんじん、きゃべつ、玉ねぎ、大根、ウィンナー。

くたくたになった野菜に鍋つゆのやさしい味が染みこんでいるのが最高に美味しかった~!
ちなみにこの鍋つゆは5種の国産野菜(かぼちゃ・玉ねぎ・人参・セロリ・馬鈴薯)で出汁をとっています。
そんな鍋つゆで野菜をいただくとはなんとも贅沢。

家族では野菜たっぷり鍋を囲んで温まりましょ

もちろん家族でお鍋を囲むも良し。

この日のお鍋は「白だし仕立て」をいただきましたよ。
小袋4袋全部使って。水の分量は、味の濃いのを好む夫のため野菜から出る水分もあるので少し少な目にしてみました。
家族の好みで味を調整できるのも、小袋ならでは。

家族みんなが大好きな白子も冬を感じさせるお鍋の具材。
そうそう、はじめて見かけた「お鍋用ワンタン」っていうのも入れてみました。
これ、子どもウケ抜群でした!

国産野菜の出汁の風味って一体どんな??
と、想像しにくいかとは思うのですが魚介とかの出汁とはまた違う、とってもやさしい出汁だなって思います。

この冬は、お鍋でたくさん野菜を食べましょう~!

お買い求めは
全国のエーコープおよびJA直売所・一部スーパーにて
(一部取り扱いのない店舗もあります)

■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者oshimi
パートで働く、小学生3人の母。主婦歴12年。その半分を散財赤字家計で過ごし貯金はゼロ!と胸を張っていた時代から、ようやく貯金に目覚め現在は我が家なりの心の満足度を高めていける心地よい暮らしを模索中。

計算中

関連するキーワード