メイン料理の「ついで」に作れちゃう!あっという間に美味しい1品の完成

2021/03/17
  • 元ブラック家計。年間貯金0円から家計を立て直し年間貯金100万円を達成。小学生3人の母。もっと見る>>

働く3児の母。
サンキュ全農部のoshimiです。

我が家の子どもたちの大好物といえば「から揚げ」

私自身、から揚げ自体を作ることが面倒ではないものの後片付けが面倒なんですよね~。
コンロまわりだけじゃなく、キッチンの壁や床まで油まみれになって。
片づけるのに気合いを要する料理という認識。

でも、考え方を変えてみれば、「どんなに掃除をしたくなくても、あまりの油まみれっぷりに嫌でも掃除しないといけなくなる。」という意味で、強制キッチン掃除のために月に最低でも1度は作るおかずとなっています。笑

そんなわけでとにかく油を使う料理は1度で済ませたくてしょうがない私は
から揚げをする日はついでになんでも揚げたくなってしまう。

さぁ、今日は何を揚げようか。

今日はさといもフライ!

この日に見つけたのは「さといも」

さといもを1口サイズに切ってからに片栗粉をささっとまぶして。
油でいい色になるまで揚げたら、塩を振って青のりと鰹節をまぶして出来上がり。
仕上げにバターなんかものせちゃって。

程よい塩っけと、さといものほくほく感、それに磯の香りがたまらない1品。

これを使えば10分かからずに1品が出来上がり!

このさといもフライに使っているのが、ただのさといもじゃなくて全農さんの
「みんなのやさいシリーズ」のさといも。

このみんなのやさいシリーズは皮むき・カット・下茹でまでをぜーんぶ済ませてくれている優れもの!

下茹でも済んでいるから「中まで火が通ってるかな??」って心配しすぎたり「もう少し大きくカットしたいけど火が通りにくいかな」なんて気にする必要もなし!

から揚げの勢いでちゃちゃちゃっとおかずの1品が完成しちゃいます。

このシリーズ、モノによっては硬さが少し残るようなところもあるのですが油で熱したさといもはほくほくでとっても柔らかくて。
娘もお皿抱えてばくばく食べておりました。

味染みの良さもかなりのポイントだと思いますよ。

メインにもよし!あと1品にもよし!
素材の美味しさを存分に味わえる「みんなのやさいシリーズ」
キッチンに常備しておくと忙しいお母さんを助けてくれる心強い商品です。

見つけたら是非お試しください~!

お買い求めはAmazon.co.jpにて「みんなのやさい」で検索
コープみらい・いばらきコープ・とちぎコープ・コープぐんま・コープながのにて。

■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者oshimi
パートで働く、小学生3人の母。主婦歴12年。その半分を散財赤字家計で過ごし貯金はゼロ!と胸を張っていた時代から、ようやく貯金に目覚め現在は我が家なりの心の満足度を高めていける心地よい暮らしを模索中。

計算中

関連するキーワード