【お弁当】先週のお弁当(高校生弁当・大学生弁当・自分弁当・父用弁当)

2021/10/13
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュstyleライターゆずうさぎです。前回は少し内容が明るくないお話を書きました。
読んでくださった方、ありがとうございました。

今回は先週のお弁当をアップしようと思います。

父用弁当と大学生バイト弁当

こちらは父のための差し入れ弁当です。

・豆腐つくねハンバーグ
・きゅうりの浅漬け
・きんぴらごぼう
・ひじきの煮物
・ツナと根菜の煮物

基本的には常備菜を持って行っています。

煮物がお好きなので、少し多めに入れました。

長子用のバイト弁当

・サンドイッチ(レタス、ひじきオムレツ、ハムステーキ、チーズ入り)
・豆腐つくねハンバーグ
・おにぎり(塩昆布)

常備菜のひじきをオムレツにしてはさみました。
おにぎりは、彼の好きな塩昆布。
よっぽどのことがない限り、ほぼ塩昆布おにぎりにしています。

大学生用弁当(登校用)・高校生弁当・大学生弁当(オンライン用)・自分用弁当・父用弁当

こちらは、大学生用弁当。
対面授業がやっと始まりました。

・サンドイッチ(ひじきオムレツ、ハムステーキ、レタス、チーズ)
・豚肉とししとうの炒め物(常備菜)
・きんぴらごぼう(常備菜)

こちらは次子用お弁当です。

こちらは高校生用弁当(三子)と大学生用弁当(長子)です。

高校生は実は卵が苦手なのでオムレツは入れません(涙)
卵料理が入れられないとツラいのです。(しょうがないのですが…)
金時豆は、高校生の大好物なので時々入れます。

・豚肉とししとうの炒め物
・ひじきの煮物またはひじきオムレツ
・金時豆またはきんぴらごぼう
・きゅうりの浅漬け

自分弁当と父用弁当です

自分弁当は常備菜のオンパレードです。

・豆腐つくねハンバーグ
・ひじきオムレツ
・煮物
・きゅうりの浅漬け

父用の弁当は、父からいただいたじゃがいもとししとうを使ったものです。

・ジャガイモとコーンのバター炒め
・豚肉とししとうの炒め物

実はししとうとジャガイモは父からいただいたものです(お料理ができないので、持って帰ってと言われました。お料理してお返しとしています)

混ぜご飯は人気だよ…お弁当

二子の大学用のお弁当です。

・混ぜご飯のおにぎり
・サバの竜田揚げ
・シャインマスカット

混ぜご飯のおにぎりを作りました。
サバの竜田揚げは業務スーパーで買ったものです。

この日は学校→バイトというハードな一日だったようなので、お弁当とバナナとワッフルを持っていきました。
食べる時間と場所を考えると、こういうすぐに食べられるものがいいようです。

高校生(三子)のお弁当です。
・混ぜご飯
・サバの竜田揚げ
・トマトパスタ
・金時豆
・野菜の浅漬け

夕飯のサラダが残ったら、浅漬けの素で漬物を作っておきます。
生野菜だと痛んだりするので、漬物にしておくとお弁当に入れやすいと思います。

週半ばにして疲れたよ弁当

私は週7日お弁当を作っているので、子供たちが試験や長期休み期間に入らない限り作らない日はありません。

だから、いつも頑張る感じではなくやる気のない弁当を作るときも多々あります(笑)

・肉団子
・ハムステーキ
・きゅうりのごまポン酢
・浅漬けサラダ

ハッキリ言って、ハムステーキを焼いた以外は冷蔵庫にあったものを放り込みました。

大学生(二子)用のお弁当

ちょっと見にくいですが…

・サンドイッチ(ポテトサラダ、ハムステーキ、レタス、チーズ)
・梅おにぎり

もともとポテトサラダのサンドイッチをリクエストしていたのは、二子でした。

先に長子に作っちゃったけど…

業務スーパーのポテトサラダはサンドイッチを作るときにすごく便利です。

かなりヘビロテしてます。

大学生にあこがれる高校生用弁当

大学生のサンドイッチ弁当にひそかにあこがれる高校生(三子)

サンドイッチ弁当をリクエストされました。

私としては、足りないのではないか…と心配でしたが。

・サンドイッチ(ポテトサラダ、チーズ、ハムステーキ、レタス)
・唐揚げ
・トマトパスタ
・天かすおにぎり(いわゆる悪魔のおにぎり)

三子の好きなものばっかりのお弁当です。

そしてバイト弁当

大学生弁当(長子)です。

・サンドイッチ(目玉焼き、ハムステーキ、レタス、チーズ)
・唐揚げ
・肉団子のオイスターソース炒め
・塩昆布おにぎり

本当にバイトのたびに同じような弁当で飽きないのかなーと思いますが、休憩する時間が取れるかどうかわからないこと(忙しくて、少なめになるときもあるらしい)、疲れすぎて食べられなくなる時があること(肉体労働ですから…)などで、このくらいの弁当がいいそうですよ。

先週も頑張りました。

■この記事を書いたのはサンキュ!styleライターゆずうさぎ
元サンキュトップブロガー。小学生から大学生まで三男一女の4人の子供を育てる母。
段々と子供たちがオンライン授業→対面授業となりお弁当を作る機会が増えました。

計算中

関連するキーワード