【お弁当】先週のお弁当(高校生弁当・大学生弁当)

2021/10/21
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュstyleライターゆずうさぎです。子供4人のうち二人が大学生になりましたが、食費節約のためお弁当を作っています(大学生には、自分たちのバイト代でお昼ご飯を賄うように伝えています。金欠なのでお弁当を作ってほしいということです(笑))

余談ですが、我が家では大学に行くにあたり、金銭面において取り決めがあります。
もちろん、無理のない範囲ですが(笑)

そんな我が家の先週のお弁当をアップしていきます。

休みじゃなかったよ弁当

カレンダーを見たら、赤字になっていた日

お休みだと思ってたら…違った(笑)

なんでしょう?ちょっとだけ「おぉ…」と思ってしまいました。

そんな気持ちで作ったお弁当です。

高校生弁当
・焼きそば(夕飯の残り)
・コロッケ(冷凍食品)
・ミニトマト
・ほうれん草とちくわの麺つゆ炒め

私の気持ちを反映するように、焼きそばのスペースがドーンとあります。

大学生弁当
・焼きそばサンドイッチ
・唐揚げ
・ミニトマト
・ほうれん草とちくわの麺つゆ炒め

焼きそばパンが大好きな彼に焼きそばサンドイッチを作ってみました。

焼きそばとパンの組み合わせは最強だと思います。

豚肉の生姜焼き弁当

高校生弁当
・豚肉の生姜焼き
・肉じゃが
・ハムステーキ
・きゅうりのポン酢漬け

高校生大喜び!肉がいっぱいのお弁当です。
作ってるときに、胃がもたれそうになりますが(笑)こういう弁当を作ると息子のテンションが上がります。

卵サンド弁当

大学生(2子)用弁当です。
・卵サンド
・鮭のムニエル
・ひき肉入りオムレツ
・おにぎり(鮭わかめ)

業務スーパーの卵サラダとハムステーキ、チェダーチーズを挟んだボリューム満点なサンドイッチです。
卵サンドは朝ごはんの時にパンにはさんで食べる人もいるので、比較的冷蔵庫で常備されています。
業務スーパーで、一パック7尾入りの鮭が売っていました。
全てムニエルにして、一尾お弁当に入れました。

ポークチャップ弁当

高校生弁当です
・ポークチャップ
・いんげんのお浸し
・ウインナー
・きゅうりのごまポン酢

いつもはきゅうりを細切りにして、味ぽんもしくはゆずぽんで味付けをしてすりごまを混ぜているのですが、今回はごまポン酢で作ってみました。

いつものものより、まろやかになります。

枝豆を混ぜ忘れたお弁当

高校生弁当です。
・コロッケ
・しし唐とハムのオイスター炒め
・マカロニサラダ
・唐揚げ

枝豆の混ぜご飯を作ろうと思って、枝豆を解凍して入れ忘れました(涙)
何となくごはんの周りに置いてみましたが、何だかなーという感じです。

先週はこんな一週間でした。

今週も頑張りましょう(すでに週半ばだけど…)

■この記事を書いたのはサンキュ!styleライターゆずうさぎ
元サンキュトップブロガー。小学生から大学生まで三男一女の4人の子供を育てる母。
ただいま、基本的には週7でお弁当を作っています。映えないお弁当ですが、よかったら見て行ってくださいね。

計算中

関連するキーワード