【朝ごはん】母の朝ご飯はこんなもの
サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
今日は朝ごはんのお話をします。
我が家ルールでは、朝ごはんは自分で用意します。
それぞれ食べたいものが違うからです。朝からしっかり食べられる子もいますし、朝が苦手な子もいます(同じ遺伝子のはずなのに、本当に不思議)。
また、私はお弁当を作るので朝ごはんを作る暇もないし、それぞれ出発する時間も違うので起きる時間がバラバラなのも理由の一つです。
今回は私の朝ご飯をご紹介します。
お弁当の残り物
私は、起床後コーヒーを入れて(主人がマイボトルで持って行きます)私も少しいただき、お弁当を作って主人を子供たちを見送り、朝ごはんを食べます。
だいたい起床後2時間くらい経っています(起きて最初に一回目の洗濯をするので、洗濯が終わっていれば干してから食べることもあります)。
私の朝ご飯は基本的には、残り物のオンパレードです。
この日の朝ご飯は、お弁当のおかず(豚肉の生姜焼きとマカロニサラダ)を挟んだサンドイッチ(半分に折りたたんで食べます)とお弁当のおかず(キウイ)の入ったヨーグルトでした。
このサンドイッチスタイルは、本当にサッと食べられて楽ちんです。
夕飯の残り物
・ごはん
・ひじきの煮物
・きゅうりの浅漬け
・チョコパイ(おめざ)
・ごはん(鮭と明太子フレーク)
・茄子の揚げびたし
・豆腐とわかめの味噌汁
おみそ汁に少し豆乳を入れています。美味しいですよ。
鮭と明太子のフレークは、主人が業務スーパーで買ってきたものです(これも美味しかった)。
私は夕飯をあまり食べないので、朝ごはんはかなりしっかり食べます。
朝カレーも平気なアラフィフです(笑)
残り物がなかった時は
残り物がない時もあります。
そういう時の朝ご飯。
・納豆ご飯
・味噌汁(インスタント)
ローリングストックしている味噌汁をいただくときもあります。
もっと子供が小さかったころ(子どもたちが、幼稚園から中学生だったころ)なるべく子供たちと一緒に朝ご飯を食べようと頑張ったころもあったのですが、食べてる最中に「お母さん」「○○どこー-?」と呼ばれたり、全く落ち着いて食べることができませんでした(行儀が悪いが、立って食べたりしたこともしばしば…。食べることを忘れたこともあった。)
そこで、朝ごはんを食べることを落ち着いてからにしようと思うようになり時間をずらして、やっと座ってご飯食べられるようになりました(笑)
お子様が小さい親御さんは、自分の時間を確保してご飯を食べるのはなかなか大変だと思います。でも、親の健康はそのまま家族の健康につながると思います。(自分への反省の含めてます…ハイ)
ちょっとだけ自分に優しい朝ごはんを食べるのもいいなと思います。
■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
元サンキュトップブロガー。中学生から大学生まで三男一女の4人の子どもを育てる母。
現在はお弁当を週7で1~4個作っています。アラフィフになり自分をいたわりたい今日この頃です。