【捨て活】3月の物の整理日記

2022/04/18
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
毎月少しずつ物を減らしています。
4月も半ばになりましたが、3月の整理結果をアップしようと思います。

3月は、卒業と各学年終了、春休みがあってあまり捨て活は進みませんでした。

でも進級時ならではの捨て活ができたのではないかなと思います。

子どもたちの学校用品など

子供たちの学校用品を整理しました。

特に末っ子は卒業をするので、学校関係のものをかなり処分しました。
しっかり使い切ったものは、捨ててほしい人がいるものについては譲ることにしました。

譲るものとしては(相手が欲しいといったものを渡すことになっています)、水着・ラッシュガード(コロナでずっと学校の水泳が中止になってしまい、使わないままサイズアウトしてしまいました。悲しい…)余ってしまった鉛筆、名前シールなどの消耗品です。

あとは急に大きくなってしまった(長子より背が高くなってしまった)三子の服を譲ることにしました。

余談ですが、我が家は男子三人は大人Lサイズ、女子は大人Sサイズとなり、この春は服の買い足しを余儀なくされています。

子どもが大きくなるのは嬉しいですが…買いなおしが重なると、なかなか大変です(涙)

一度、本を見直して読まないものを処分することにしました。
デジタル化が進んでいるとはいえ、やはり本は紙で読みたいアラフィフです。

だいぶ本も増えたので、特に読まなくなった本は処分することにしました。

タオル

タオルやバスタオルは意識しないと、整理できません。

ずっと気になっていたのですが、このほどやっと整理をしていらないものをまとめました。
ちなみに写真は一部です(笑)

出来る母ならここで「全てを雑巾にしていつでも使えるようにしておきます!」と宣言できるのでしょうが…。

残念ながら私はかなりのずぼら母。

「いつでも使える」は「使わず置いておく」と同じ意味になってしまいます(情けないことに…)

だから、毎日一枚ずつ掃除に使ってできるだけ早く捨ててしまおうと思い、雑巾がけを頑張る今日この頃になっています(笑)

3月の捨て活は、(他にもちょいちょいありましたが…)おおむねこんな感じでした。

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
元サンキュトップブロガー。中学生から大学生まで三男一女の4人の子どもを育てる母。
子供たちも大きくなってきたので、少しずつ家を片付けて行きたい今日この頃です。

計算中