【お弁当】曲げわっぱ弁当はじめました

2022/04/21
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
インスタグラムには載せているのですが、春休みが終わりお弁当を作るようになりました。

末っ子が中学生になり、お気に入りのお弁当箱(曲げわっぱ)をおねだりされて、まげわっぱ弁当を始めました。

ハンバーグ弁当

・ハンバーグ
・ハムカツ
・ひじきの煮物
・卵焼き
・ぶどう、こんにゃくゼリー

暑くなってきたので、こんにゃくゼリーを保冷剤代わりに入れるようになりました。
業務スーパーで見つけたソーダ味がお気にいりだそうです。

業務スーパーのお弁当用ミニハンバーグを買ってきました。
簡単に用意できて美味しかったです。

この日は、4人の子たち全員がお弁当持ちでした。

鶏つくね弁当

・鶏つくね
・ひじきのオムレツ
・ポテトサラダ
・ぶどう、こんにゃくゼリー

鶏つくねをお弁当用に作っておきました。
業務スーパーのポテトサラダは、サンドイッチにしたりお弁当に入れたりできるので重宝しています。

ブロッコリーやミニトマトを彩に使うことがよくあります。
ミニトマトは、ヘタを取って入れると持ちがよくなります。

この日は3人の子がお弁当持ちでした。

ちなみに、子供によって好みが様々なので少しずつ内容が違ったりします。

マグロカツ弁当

・マグロカツ、ポテトチーズフライ
・ブロッコリーの胡麻ポン酢
・ハムカツ
・ちくキュー
・ぶどう、こんにゃくゼリー

果物が欲しいの言われ、ついついブドウに頼りがちです(汁気がないから)。
これは、皮まで食べられる種なしぶどうです。

昔、長子たちに「ブドウの種や皮を口から出すのが嫌だ」と言われたので、この種類のブドウを選ぶようになりました。

この日は2人分のお弁当を作りました。

ソースカツ弁当

・ソースカツ、シュウマイ
・酢の物
・チーちく
・りんご、こんにゃくゼリー

冷凍食品を使ったお弁当です。

私が小さい頃よりも、冷凍食品が本当に美味しくなっていて、たまに自分のためのお弁当を作る時、ひそかに冷凍食品が一番楽しみになっています(笑)

この日は、お弁当2人分でした。
高校生にも、おにぎりをリクエストされました。
具は、リクエストに応じてツナマヨと鮭です。

美味しく食べてくれてるといいなー。

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
元サンキュトップブロガー。中学生から大学生まで三男一女の4人の子どもを育てる母。
通常は週7でお弁当を作っています。

計算中

関連するキーワード