【弁当】材料費が上がり、お弁当を作るのに頭を使う今日この頃(ただのボヤキ)

2022/06/03
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
最近、沢山のものが値上がりをしています。社会情勢や気候のことを考えるとしょうがないとは思うのですが…やっぱりなかなか大変です(涙)
正直、「工夫して生活しましょう」という気持ちは失せてしまいそうですが(笑)、それでもお弁当を作っています。

中学生弁当・高校生弁当

中学生弁当と高校生弁当です。
〈お品書き〉
・白身魚のフライ(冷凍食品)
・ウインナー
・切り干し大根の炒め煮
・きゅうりの浅漬け
・チキンのバジル炒め(夕飯の残り。中学生のものは卵でとじています。)

常備菜と残り物と冷凍食品を詰め込んだお弁当です。

15分くらいで作ってます。

余談ですが、煮物はキッチンペーパーで汁気を取って入れるといいです(曲げわっぱ弁当を使いだして、ますます汁気を気にするようになりました)

中学生・高校生・大学生弁当

お弁当3人分です。

〈お品書き〉
・ハンバーグ
・きんぴらごぼう
・切り干し大根の卵とじ(高校生は卵なし)
・きゅうりの昆布漬け

ハンバーグは業務スーパーの冷凍食品です。(塩だれで味付けしました)
大きさもちょうどよく一度にたくさんのお弁当を作る私には、ありがたい商品です。

お弁当用に浅漬けをよく作る私は、浅漬けの素や昆布漬けの素が常備しています。
これもまた置いておけばできるのでありがたいです。

中学生弁当

中学生弁当です。

〈お品書き〉
・唐揚げ(冷凍食品)
・卵焼き(ネギ入り)
・ポテトサラダ
・ツナの甘辛煮

ポテトサラダはcottaで購入したものです。(冷蔵 新北海道十勝産ポテトサラダ 1kg 689円税込み)

とても美味しくて、一キロがすぐなくなってしまいました。 

中学生・高校生弁当

〈お品書き〉
高校生弁当
・チキンドッグ
中学生弁当
・チキンナゲット
・人参とベーコンの炒め物
・ひじきオムレツ
・茹でブロッコリー

高校生は、時々お弁当のリクエストをします。

今回は『パンが食べたい』ということで、チキンサンド。
チキンナゲットとブロッコリーと人参の炒め物を挟んでいます。

中学生も同じお弁当にしようかと思うのですが、いつも「いつものお弁当がいい」とあっさり言われてしまいます(笑)

お昼ご飯くらい好きなものを食べて…と思う今日この頃です。

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
元サンキュトップブロガー。中学生から高校生まで三男一女の4人の子どもを育てる母。
お弁当歴は約20年になり、今も週7でお弁当を作っています。

計算中

関連するキーワード