【お弁当】本日も手抜き弁当なり

2023/03/30
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
もうすぐ春休みですが、ギリギリまでお弁当は作らなければいけません(笑)

お弁当歴がそろそろ30年に届きそうな今日この頃。。

ずっと変わらないお弁当ですが、なかなかの年数なのでちょっと自分を褒めたいです。

作り続けるコツは…

映えにこだわらないこと

めんどくさいと思った時に対応できるように、冷凍食品などにも頼ること

です(ドヤッ)

冷凍庫掃除弁当

・家にあった冷凍食品
・卵焼き
・超かわいいパスタを使ったトマトパスタ(イースター)
・業務で買った種無しブドウ

そろそろ、春休みになる(つまり、弁当を作らなくてよくなる)ので冷凍食品を使い切ろうと思いました。

卵がね…高くてね…ツライ

卵焼き多めの弁当

・冷凍の魚フライ
・業務スーパーで買ったフリッジを使ったトマトパスタ
・リクエストで多めに入れた卵焼き
・常備菜のきんぴらごぼう

卵焼きが沢山食べたいと言われて、ギュギュっと詰め込みました(笑)
小さな幸せよね。。

CMに感化されたお弁当

・CMを見て食べたくなったシュウマイ
・いつもの卵焼き
・私だけが好きな切り昆布の煮物
・まだまだ続くよブドウ

切り昆布の煮物…大人は大好きなのですが、子どもたちは義務で食べています(笑)
そんなこと、もろともせずに作りますけどね

シュウマイは、CMでタレントさんが食べている姿を見てどうしても食べたくなりました。。
そしてお弁当を作りながらつまみ食いをしました(笑)

ちょっと頑張ったように見えるお弁当

・炊き込みご飯
・前日に作った煮込みハンバーグ(たっぷり2キロ分作った)
・煮込んだソースを絡めたパスタ
・人参とツナの炒め物(冷蔵庫にあった残り物のドレッシングを使った)

ハンバーグを作る時って、ひき肉を何キロ使いますか?
我が家は2キロ使います(笑)
私にとってハンバーグを作ることは、重労働だと思っています。。
(…この話に同意してくれたのは、4人男子の母の友達だけだった。。。)

緑がなかったお弁当

・冷凍の魚フライ(やっと使い切った)
・チキンナゲット(冷蔵庫に余ってた)
・いつもの卵焼き
・ちくわ入りの煮豆(ちくわが埋もれた)

煮豆は、前日の夕飯の残りです(笑)
普段はパセリを入れて、少々の彩を加えるのですが…パセリを買い忘れました。。
まぁ…いいでしょう(笑)気にしない

そんな感じのお弁当作りでした。

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
中学生から大学生まで三男一女の4人の子どもを育てる母。
学生時代の自分弁当に始まり、お弁当歴が30年近くになっています。現在は中高生のお弁当を中心に週5前後でお弁当を作っています。

計算中

関連するキーワード