【お弁当】本日も手抜き弁当なり

2023/04/30
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
新学期が始まり、お弁当生活が始まりました。
相変わらず、映えないお弁当ですが無理せずマイペースに作っています。

トンカツ弁当

・トンカツ(冷凍食品)
・卵焼き
・ウインナーとピーマンのケチャップ炒め
・きゅうりの浅漬け

ケチャップ炒めときゅうりの浅漬けは常備菜です。
(夕飯の際に、お弁当のおかずも同時に作っています)

肉団子弁当

・キャベツメンチカツ(冷凍食品)
・肉団子
・ほうれん草の胡麻和え
・れんこんのきんぴら

肉団子は、業務スーパーのものを甘辛く味付けしました。
ほうれん草の胡麻和えとれんこんのきんぴらは、常備菜です。

ほうれん草の胡麻和えは『胡麻和えの素』を使っています。茹でてからめるだけなので楽ちんです(笑)

トンカツ弁当再び

・トンカツ(冷凍食品)
・ウインナーとほうれん草の卵とじ
・トマトパスタ
・煮豆

初日のトンカツは大学生と中学生に…、この日のトンカツは高校生と中学生に入れました。
中学生は2度目ですが…まぁいいのです(笑)

卵が食べられない子には、ほうれん草のソテーを入れています。

煮豆は常備菜です。
大豆の水煮を使うと簡単に出来ます。

エビカツ弁当

・エビカツ(冷凍食品)
・チーズつくねハンバーグ
・枝豆天
・きゅうりのごまポン酢

冷凍庫に眠っていた業務スーパーのつくねバーグを焼いて甘辛く味付けをしました。

きゅうりのごまポン酢は常備菜です。

週末のお昼ご飯弁当

・唐揚げ
・卵焼き
・麺つゆパスタ
・ツナの甘辛煮

コストコで購入した唐揚げを使ってお弁当を作りました。
ツナもコストコで購入しました(甘辛煮は常備菜です)。

先週も頑張りました(自分を褒めます!)。

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
中学生から大学生まで三男一女の4人の子どもを育てる母。
お弁当歴が、そろそろ30年になろうかとしております(笑)お弁当作りがルーティンとなり上手に手を抜くようになっています。

計算中