【朝ごはん】朝ごはんはセルフで準備します

2023/05/10
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。

我が家は、6人家族です。4人の子どもがそれぞれ学校に通っていて…家族みんな朝ごはんを食べる時間がバラバラです!!
一緒に食べてくれたら楽なのに…と切望していた時もありましたが、もう諦めました(悟りの境地)。

良妻賢母は、各自にきちんと朝ご飯を出すのかもしれませんが…私は出しません(笑)
私にも一日用事があるし、相手に合わせることはできない(無理はしない主義です…笑)し、そもそもこちらが出したものと相手が食べたいものが違って

「朝ごはんこれ??」

…という顔をされるのも、非常に腹立たしいので!

それぞれで用意して食べてもらってます。

そしてそのために、朝ごはんを選びやすいよう、食べやすいよう工夫しています。

パン食派用

・食パン(自分で焼いたり、業務スーパーで買ったりすることが多いです。。買い忘れた時は、スーパーに走ります)
・バタースプレッド(オリーブオイルがメインでトランス脂肪酸ゼロの物です。塩分控えめです。)
・チーズ
・スライスチーズ
・コーヒーホイップ
・マスカットはちみつ
・ヨーグルト
などなど。

これらを、ひとまとめにして冷蔵庫に入れています。

上記の物にサラダやらをつけて、朝ごはんにします。
私はよく色々な物を挟んで、サンドイッチにして食べています。

ご飯食派用

・納豆
・インスタント味噌汁
などなど。

これらをそれぞれの場所に置いています。

余談ですが、我が家は納豆大好き家族なので納豆は本当に欠かせないものになっています。
ひきわり派、普通派などなどいらっしゃるのでパックに書いています(色の意味はありません。その時手に取ったマジックで書いています)。

上記の物や常備菜を使って、朝ごはんにします。
(冷蔵庫にキムチが、申し訳程度に残っていたから納豆に混ぜてしまいました…笑)

もちろん、前日のおみそ汁が残ればそれを朝ごはんに食べますがない時はインスタントに頼ります。

朝からおみそ汁を作ることができる奥様を、尊敬します!

その他

・おめざ
・果物、野菜ジュース
・シリアル

私や夫は、朝ごはんをしっかり食べる派なのですが、子どもの中には朝ごはんをあまり食べない子もいます。
そんな子のために、おめざを用意するようになりました。
手作りにするときもありますが、買ってくることもあります。
余談ですが、写真のパウンドケーキは業務スーパーのものです。しっとりしていて美味しいです。

果物や野菜ジュースなら、食べられる(飲める)という子もいるので、こちらも割と常備しています。
…どちらも高いよね。。しかし、食べてくれるならいいのです(笑)

シリアルなら、食べられるという子もいます。シリアルは袋のままだと上から物を置いたりして(←子どもたち)つぶれてしまうので、瓶に移し替えています。

私自身が朝ごはんを食べる派なので、どうしても『子どもたちにもしっかり食べてほしい』と思うのですが、やっぱりそれぞれ個性があるから無理強いはできないです。

それぞれが、朝ごはんを食べやすいように工夫していることをアップしてみました。

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
中学生から大学生まで三男一女の4人の子どもを育てる母。我が家の朝ご飯事情を書いてみました。

計算中