曲げわっぱ弁当

【お弁当】本日も手抜き弁当なり(今年最後)

2023/12/22
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
今年最後のお弁当記録になります。手抜きしながらも、一年間無事に作り続けることができてよかったです(笑)

シュウマイ弁当

学生弁当

・シュウマイ
・オムレツ
・きゅうりの浅漬け
・星ポテト

第2子は、ふりかけをあまり好まないのでツナの甘辛煮をご飯にのせました。

唐揚げ弁当

中学生弁当

・唐揚げ
・トマトパスタ
・卵焼き
・きゅうりの浅漬け

豚肉の生姜焼き弁当

中学生弁当

・豚肉の生姜焼き
・卵焼き
・ミニトマト

豚肉の生姜焼き(夕飯の残り…笑)をご飯にドンとのせました。

こういうお弁当って簡単だけど美味しいですよね。

余談ですが、豚肉料理などはどうしてもお弁当に入れる時に油が固まってしまうので、私はキッチンペーパーで水けをとってお弁当に入れるようにしています。

豚キムチ弁当

曲げわっぱ弁当

・豚キムチ
・卵焼き
・ごぼうの含め煮

ひとつ前の豚肉の生姜焼きとこのお弁当では、1週間ほど間が空いているので、連続で豚肉弁当を作ったわけではありません(笑)

この蒲鉾…うさぎなのですが、わかりますか?
うちの中学生は、「何これ??」と言っていました(笑)

うさぎ年ももうすぐ終わりですねー。

オムライス弁当

曲げわっぱ弁当

・オムライス
・魚フライ
・星ポテト
・トマトパスタ

クリスマスパスタを使いたくて、トマトパスタを作りました。オムライスもケチャップ味なので、本当は和風パスタにしようかと思ったのですが…つい映えを考えてケチャップ味にしてしまいました(すまない!末っ子)

辰の蒲鉾をのせました。
来年は辰年ですねーー。

また来年もお弁当づくり頑張ります!

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
中学生から大学生まで三男一女の4人の子どもを育てる母。学生時代から自分用のお弁当を作っているので、お弁当歴はそろそろ30年になろうかとしています(笑)今は、中学生のお弁当をメインに作っています。

計算中

関連するキーワード