中学生弁当

【お弁当】本日も節約弁当なり1

2024/02/15
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
冬休みも終わり、お弁当作りが再び始まりました。
昨年までは、『手抜き弁当』を記事にしていたのですが、今年の目標に『節約』をあげたので節約にフォーカスしてお弁当をアップしていこうと思います(…とは言っても、中身はあまり変わらないのですが…笑)。

彩りを考えなくなったので、ますます地味弁当になってきました(笑)

キチンのトマト煮込み弁当

中学生弁当

・チキンのトマト煮込み
・卵焼き
・白菜とハムステーキの中華炒め
・れんこんのきんぴら

ふりかけは、おせちの田作りをリメイクしたものです(ブレンダーで粉砕しました…笑)。カルシウムたっぷりよ。
チキンのトマト煮込みは、夕飯から少しいただきました。
レンコンのきんぴらは常備菜(ちくわ入りですよー)
頂き物のハムステーキを切って中華炒めを作りました。

豚肉のオイスター炒め弁当

中学生弁当

・豚肉とキャベツのオイスター炒め
・卵焼き
・星ポテト
・きゅうりの浅漬け

オイスター炒めは、前日の夕飯のおかずから。
本当はホイコーローを作ろうと思っていたのに、まさかの中華スープの素がなかったので(前日の白菜の中華炒めに使ってしまっていたのを忘れていました)オイスター炒めにしたのでした。
結構、苦肉の策で無理やり作りました(笑)

ドライカレー弁当

中学生弁当

・ドライカレー
・ペンネ
・コロッケ&魚のフライ(冷凍食品)
・れんこんのきんぴら
・きゅうりの浅漬け

困った時にドライカレーの素やケチャップライスの素などを使って、パパっとチャーハンを作りお弁当に入れるとそれだけでちょっと頑張った弁当っぽく見えるのが不思議です(残ったドライカレーは、朝早い者勝ちで誰かが食べてました…笑)

冷蔵庫にあった残り物の冷凍食品を入れて…適当に作ったお弁当です(笑)

福神漬けがあればよかったなーー。

こんな感じで、無事に一週間終わりました。

お弁当を作り始めて、もう30年くらいになるのでお弁当作りが染みついていて…何が節約?何が時短?になっているかが分からなくなっているので(笑)、振り返りつつ書いていこうと思います。

ゆるゆるですが、よろしくお願いします。

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
中学生から大学生まで三男一女の4人の子どもを育てる母。学生時代から自分用のお弁当を作っているので、お弁当歴はそろそろ30年になろうかとしています(笑)今年は、『節約』にフォーカスしてお弁当記事をアップしていこうと思います。

計算中

関連するキーワード