お弁当

【お弁当】本日も節約弁当なり6

2024/03/10
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
私は現在、中学生のお弁当をメインに作っています。
この週は、雑務に追われてものすごく忙しく(笑)、夕飯すらままならない週でした。
当然お弁当も、ままならない(笑)週でした。
でも、作っただけで自分を褒めたいと思います。

ミートボール弁当

中学生弁当

・ミートボール
・卵焼き
・ポテトマカロニサラダ
・星ポテト

冷蔵庫にあったもので作ったお弁当です。
ポテトマカロニサラダは、業務スーパーのものです。
500g×2で売っているので、すごく便利です(我が家では、一食で500g使います。夕飯などで出すときは、500gのサラダにレタスやハム、スイートコーンなどを入れて量増しします)。

チキンナゲット弁当

学生弁当

・チキンナゲット
・ネギ入り卵焼き
・カレーパスタ
・茹でブロッコリー

バレンタインだというのに、何も用意できず(涙)
せめてせめて…の気持ちを込めて、ハートのパスタを入れました…笑

チキンナゲット弁当

女子弁当

・チキンナゲット
・チーズ入り卵焼き
・ポテトマカロニサラダ
・枝豆天

チキンナゲットは、フライパンで焼くのが好きです。
チーズ入り卵焼きは、スライスチーズで作りました(子どもに好評でした)。
枝豆天などは、隙間に入れられるのでありがたいです。

大葉まみれ弁当

中学生女子弁当

・豚肉の梅シソ焼き
・こんにゃくのみそ炒め
・ブロッコリーのマヨポン酢

大葉を大量にゲットしたので、使おうと思い前日の夕飯に作ったおかずを取り置きしました。

おにぎり弁当

おにぎり弁当

・悪魔のおにぎり
・豆腐つくね

この日は、高校生の軽食弁当を作りました。
天かすと青のりを使った悪魔のおにぎり、そして鶏ミンチと豆腐を使った豆腐つくねです(前日の夕飯のついでに作りました)

この週は、本当にお弁当が適当になってしまいました(汗)
それでも、「お母さんのお弁当が好き」と言ってくれる中学生に感謝です(若干反抗期だけど…笑)

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
中学生から大学生まで三男一女の4人の子どもを育てる母。お弁当歴は30年を超え、今は中学生のお弁当をメインに作っています。

計算中

関連するキーワード