ワンプレート

【お弁当】本日も節約弁当なり8(ワンプレートあり)

2024/03/28
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
3月は、卒業式が2つあるわ新生活の準備をしなくてはいけないわで、お金も時間もアップアップしております。
色々なことにあまりにもお金がかかるため(笑)、お弁当も手を抜きつつお金をかけないように頑張っています。
今回は、ワンプレートランチも載せています。

チキンナゲット弁当

曲げわっぱ弁当

・チキンナゲット
・野菜の卵とじ
・白菜ときゅうりの浅漬け
・ブロッコリー

浅漬けは、常備菜です。

メンチカツと野菜天弁当

曲げわっぱ弁当

・メンチカツ
・野菜フライ
・魚肉ソーセージとパプリカのだし炒め
・白菜ときゅうりの浅漬け

業務スーパーで、『おから粉を使った野菜フライ』を買ってみました。
軽い食感のフライです。
そのままだとお弁当にするにはあっさり過ぎる味なので、麺つゆをしみこませてみました。
(ウスターソースをかけてもヨカッタかなーと…後から思いました)

簡単ワンプレートランチ

ワンプレートランチ

・トマトパスタ
・サラダ
・ロールケーキ

この日は、子どもたち4人が久しぶりにそろってお昼ご飯を食べられたのでワンプレートランチを作りました。
末っ子がデザートを作ってくれました。

おにぎり弁当

おにぎり弁当

・おにぎり
・塩唐揚げ
・チンジャオロース
・茹でブロッコリー

高校生は、卒業後にイベントがあるので、まだまだ練習のため学校に行っていました。
お昼ご飯は軽食を用意してほしいということで、おにぎりを作っていました。

ひな祭りプレート

ひな祭りディナー

・ちらし寿司
・刺身
・ミートボール
・桜餅
・サラダ

ひな祭りの日。
実は長子が、就職の研修に行き…他にも用事があったので、ひな祭りであることすら忘れてて(笑)もう夕方にバタバタと買い物をして何とか作ったワンプレートです。

幸か不幸か、買い物に行った時間が遅すぎて…刺身や桜餅は、セールになっておりました(笑)

もうフラフラになりながら作ったワンプレートでしたが、家族が喜んでくれたのでヨシとしようと思います。

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
中学生から大学生まで三男一女の4人の子どもを育てる母。学生時代から自分用のお弁当を作っているので、お弁当歴はとうとう30年を超えました。今は中学生のお弁当をメインに作っています。

計算中

関連するキーワード