フラワーアレンジメント

【子育て】子どもが独り立ちするとき(引っ越し費用)

2024/03/30
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
子育ての最終目的は、やはり『独り立ち』なのですかね?
子どもが生まれた時、長い長い子育てが始まったと感じていたような気がするのですが…(正直、20年以上前なのであまり覚えていないのですが…汗)独り立ちする年齢になると、あっという間だった気がします。

長子が就職のため、独り立ちすることになりました。
あくまで我が家の場合ですが、独り立ちのために必要だった費用(一部)をアップします。

引っ越し前出費

お弁当

※長子の引っ越しは、私・夫・長子の三人で車でおこないました。
お留守番組(子ども3人)には、お弁当を作りました(ここでも節約。。。本当にお金がかかるんだもん)。
子どもだけでお留守番をさせられるのは、次子がハタチを超えてるからですねー(大きくなったものです)。

就職が決まり勤務地が決まった時、長子が家から出ていくことが決まりました。
まずは家具をそろえます。
我が家では、電気屋さんの新生活スターターセットを購入しました。
細々したものは、引っ越し先で購入することにしました。

だいたい10万円くらいで、洗濯機・冷蔵庫・電子レンジその他小物家電数点を用意しました。

引っ越し費

サービスエリアめし

※サービスエリアで食事をしました。美味しかったです。

電化製品は、購入して新居に運んでもらうことにしたので、引っ越しは自家用車でおこないました。
移動費と宿泊費・食事代と新居近辺で購入した小さい家具や雑貨など、合計で10万円ほどかかりました。

また、レトルト食品や日用品なども購入しました。
(やっぱり心配で…あれもこれもと買ってしまいます。。)

引っ越し後の出費

お土産

※お留守番組にお土産を買いました。へとへとだったので、途中で寄ったサービスエリアで適当に買いました(笑)

引っ越しが終わり、長子ともども一度家に戻りました(卒業式に出席するため)。
社会人になるために必要な小物をさらに購入しました。

引っ越し前から引っ越し後まで、全てをトータルすると約30万円くらいになるかなと思います(注:引っ越し業者には頼んでいません)。

夫とも「人が一人動くって、お金がかかるねー」としみじみと話していました。

距離によっても違うかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。
(余談ですが、特にこだわりのない子なので食器など使えるものすべて家から持って行きました)

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
中学生から大学生まで三男一女の4人の子どもを育てる母。とうとう長子が卒業し、就職のため家を出ることになりました。新生活のための費用を書いてみました。



計算中

関連するキーワード