【昼食】お昼ごはんはワンプレートが一番!

2020/03/30
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュスタイルライターのおとわれいです。休校中、毎日のお昼ごはんは大変ですよね。なるべく洗い物を減らしつつ、こんな状況なのでお昼ごはんを楽しみにしている子供たちのために作っているお昼ごはんをご紹介します。

基本はワンプレート

・おにぎり
・スクランブルエッグ
・ハッシュポテト(野菜添え)
・いちご

ハッシュポテトは業務スーパーのものです。

とりあえずこのワンプレートにのるだけのご飯をいつも考えています

夕飯をリメイクする

・炊き込みごはんのおにぎり(前日のずぺーりぶの残りをリメイク)
・手羽の煮物(夕飯の残り)
・唐揚げ(冷凍食品)
・サラダ
・果物(バナナ、いちご)

前日の残り物メインですが、ワンプレートにするとみんな喜びます。

インスタント食品も使って

・焼きそばパン(ウインナー入り)
・サラダ
・いちご

焼きそばパンの焼きそばはインスタント麺です(お湯で作るやつ〜)。

ホットドックのパンを焼いてウインナーを焼いて焼きそばにお湯を入れてーーと

超簡単!!

サラダは前日の残り物で、イチゴは切っただけです。

美味しかったですよ~♪

野菜を使い切るランチ

・キャベツとハムのめんつゆパスタ
・ハッシュポテト(野菜添え)
・ヨーグルト

キャベツの外葉と芯とハムを細かく炒めて、塩コショウで味を整え常備菜としておきました。パスタにはそれを使いましたよ。

ミニカップに入っているのは(牛乳に見えますが)ヨーグルトです(笑)

炭水化物祭りになることも…

・おにぎり
・ミートソースパスタ
・ハムエッグ
・サラダ

パスタがね…細麺しか売ってなくて(涙)

細麺じゃお腹いっぱいいならないかな―ーと思っておにぎりまで作ってしまった。。。

炭水化物祭りです(笑)

まぁ…家族が喜んでくれたからいいか。。。

何てことのない毎日のお昼ごはんですが、何かの参考になれば幸いです。

■この記事を書いたのは…サンキュstyleライターおとわれい
元サンキュトップブロガー。小学生〜高校生三男一女4人の子供を育てる母。子供たちの夢や目標を叶えるために日々食費節約に奮闘している。安くてボリュームのある料理を作るのが得意。食育アドバイザーの資格あり。

計算中