【節約】休校中のご飯は少々節約少々手抜き♪

2020/03/05
  • 食育アドバイザー。小学生~高校生の4人の子の母ちゃん。業務スーパーとKALDIをこよなく愛す。もっと見る>>

小学生〜高校生まで三男一女を育てる、サンキュスタイルライターのおとわれいです。
我が子達、よく食べます。子供と言いますが…4人中3人は私より大きいです(汗)大きく育ったなーーー(笑)今、休校中で全員家にいます。こんな時こそ適度に節約適度に手抜き(笑)
そんなわが家のご飯をご紹介させていただきます。

ワンプレートランチ

お昼ごはんはワンプレートにし、洗い物も減らします。

・おにぎり
・ソーセージ
・無限キャベツ

ソーセージは業務スーパーで1kg買いました。色々なところに重宝します。
混ぜご飯の素も業務用を買いました。
いつまで続くか分からずおにぎりを作る機会も増えると思いますので…(笑)
無限キャベツは前日の夕飯の残りです。

少なめお肉で…

夕飯はお肉少な目だけどボリュームアップ♪

里芋の焼きコロッケです(グラタンではないつもり…)

ひき肉は500gしかなかったので、いただきものの里芋を使って焼きコロッケを作りました。少し甘辛強めな味付けにして、フープロで粉砕した茹で里芋と混ぜ、グラタン皿に入れてチーズも入れて焼きました。

副菜も作りましたが…なかなかボリューミーな一品になりました

冷凍食品を使った昼ご飯

わーーごめんなさい(汗)
目玉焼きをのせるのを失敗しちゃったけど(滝汗)ハンバーグ丼です。
業務スーパーでチーズインバーグを見つけました。
凍ったものを5分焼くだけ~♪

超簡単はお昼ごはんでした。

イベント料理も節約で…

3月3日の雛祭りディナー

全員でお祝いはできなかったので、ワンプレートにしました

・ちらし寿司
・イワシのフライ
・あさりのチャウダー
・イチゴ大福

ちらし寿司の上にのっているのは、刺身の切り落としです。
生魚が苦手な子はにあなごがのっています。

デザートはシャトレーゼで買いました。普段お店でデザートを買わない我が家ではちょっぴりゼイタク(1個150円だけど…)

めっちゃ美味しかったです♪

こんな時だからこそ、無理せずのんびり背伸びせず…日々過ごしたいです♪

■この記事を書いたのは…サンキュ!styleライターおとわれい
元サンキュトップブロガー。小学生〜高校生まで三男一女4人の子供を育てる母。子供たちの夢や目標を叶えるために日々食費節約に奮闘している。安くてボリュームのある料理を作るのが得意。食育アドバイザーの資格あり。

インスタでは日々のお弁当やお昼ごはんをアップしています。よかったら見てください。

計算中