【家事】4人の子の母のルーティン(午後)

2020/03/23
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

三男一女4人の子どもの母、サンキュstyleライターのおとわれいです。ちょっと前に休校中の私の午前中の過ごし方をアップさせていただきました。平凡な私の午前中でしたが…午後の私もアップしてみようかな―ーと思います。今回は特に予定のない日の午後を書いてみます。

洗濯物を畳むのも、一仕事よ♪

今日のお昼ごはんはこんな感じでした。

休校中、とにかく洗い物を減らしたくてワンプレートにすることが多いです。

洗い物は気を抜くとすぐ溜まってしまうので一回の食事が終わったら全て洗い、リセットするように心がけています。

食事が終わったらとりあえず洗濯物を畳みます。

我が家は洗濯物の量が多いので一日で乾かないことがほとんどです(いやな現実ですねーーーー)

なので次の洗濯物を干すときに前の洗濯物を取り込みます。

そしてとりあえず畳みます。

片付けるまでできる時はするのですが…何らかの理由で片づけができないことがあると嫌なので、とりあえずこんな風にかごに入れます(このかごはコストコの物です)

これを各部屋に持って行って片付けたり、時間がない時はとりあえずかごに入れたまま別部屋に置いておきます。

夕飯を多めへ作って翌日へ

我が家では、朝ごはんは各自で用意します。

昔は私が家族分用意していたのですが

・お弁当を作らなくてはいけなくなった(しかも大量)
・意外と朝の食欲は毎日違う(作っても食べない時がある)

という理由で、私は作らなくなりました。

その代わり朝ごはんや昼ご飯に食べられるように、夕飯を作ったらとりあえず保存容器にドンドン入れていきます。

もちろん、ここから夕飯に盛り付けをしますが残ったらそのまま冷蔵庫にIN!!

朝ごはんとなりますよ(笑)

ちなみに別日の物も写真に撮ってみました。

こんな感じですが、ほとんど残らない時もあります(笑)

洗い物も減らしたい

普段私がインスタなどにアップしている夕飯の写真は、主人用です。子供たちにはこんな感じでランチプレートに入れてご飯を出しています。

これは普段からなのですが、今大皿より個別に食事を出すことが推奨されているので尚更このプレートが活躍するようになりました。

意外と子供たちは慣れたもので、このスタイルを気に入ってくれているようです。

ちなみにこのプレートはフランフランのアウトレットで買ったもので、本当に重宝しています。(大きさや深さがわが子達にちょうど良い♫)

ご飯を食べたらまたしても洗い物(リセット)をします。

食事後は…

洗い物まで終わったらとりあえず、家事が残っていても勝手に終了にしていしまいます。
家事は終わりがないので自分で「今日はここまで」と決めないと無理をしてしまうからです。
そのまま子供たちと話す時もありますし、仕事をすることも(パソコンでの事務作業)今みたいに記事を書くこともあります。

我が家は大きい子が多い分、おそらく食事や洗濯物などの量が多い方だと思います。だからこそ、あまりこだわり出すと大切な子供たちのことを後回しにしてしまいそうで、アバウトに考えるようになりました。

かなり昔ですが、娘に

「仕事とワタシどっちが好きなの?」

と聞かれたことがあります。

私の恋人かーーい!!とツッコんでしまいそうな瞬間でしたが(ホントに言われた瞬間このセリフを言われる世の殿方と気持ちが同調した気がしましたわ…)

家族のために仕事やら家事やらしてるのに…本末転倒(ガックシ)

と思い、あっという間に手を抜くようになりました(笑)

こんな平凡な私のルーティンを見て

おーーこんな感じでも子供は育つのねーーーと笑っていただければこれ幸い♪

ではまた♪

■この記事を書いたのは…サンキュ!styleライターおとわれい
元サンキュトップブロガー。小学生〜高校生三男一女4人の子供を育てる母。子供たちの夢や目標を叶えるために日々食費節約に奮闘している。安くてボリュームのある料理を作るのが得意。食育アドバイザーの資格あり。

計算中