【常備菜】業務スーパー購入品で常備菜づくり

2020/07/02
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュstyleライターおとわれいです。お久しぶりの投稿になってしまいました。
今日は我が家の常備菜のご紹介をさせていただきます。どれも…すごく簡単です。
よかったらご覧ください。

常備菜作りました

今回作った常備菜です

左上:きゅうりのポン酢づけ
左下:ひじきの煮物
右上:ウインナーとパプリカの炒め物
右下:ポテトサラダ

ポテトサラダ

業務スーパーのポテトサラダ(1kg)にレタスときゅうりとカニカマを入れてマヨネーズで和えたもの

しばらくなじませておくと、すごく美味しくなります。

夕飯の一品としてはもちろん、朝食時にパンにのせて食べるのもおススメです。

(もしお弁当に入れるなら、生野菜を入れる前の買ってきた状態の物を入れるのがおススメです♫)

ひじきの煮物

乾燥ひじきをもどして、にんじん・えのきだけ・玉ねぎ・ツナ缶と一緒に煮ました。

ツナ缶を入れるとコクが出て美味しいです。

こちらは夕飯の一品以外では卵と混ぜて和風オムレツにしてお弁当の一品にするのがおススメです。

ウインナーとパプリカの炒め物

業務スーパーで購入した「冷凍パプリカ」とウインナーを炒めて焼き肉のたれで味付けしただけ。

すでにカットされているのでとても便利です。

きゅうりのポン酢づけ

小さい頃、母が作ってくれた一品です。

キュウリを細切りにしてポン酢を回しかけ、すりごまをまぶしたものです。

そのまま放置して気まぐれに混ぜます。

一日置いてくと、これくらい水分が出ます。
もし、味が薄かったら追いポン酢をしてください(笑)

常備菜を使って作ったお弁当です。
きゅうりのポン酢づけは水分が出るので、しっかり絞ってキッチンペーパーを敷くといいかな―ーと思います。

今回作った常備菜でした。

最後まで読んでくれてありがとう。

■この記事を書いたのは…サンキュstyleライターおとわれい
元サンキュトップブロガー。小学生〜大学生まで三男一女4人の子供を育てる母。業務スーパーヘビーユーザー。ゆるゆると常備菜づくりを頑張ってます。

インスタグラムに毎日のお弁当やお昼ごはんを載せています。
よかったらご覧ください。

計算中