【お昼ごはん】我が家のお昼ごはん(9月末)

2020/10/06
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュstyleライターゆずうさぎです。大学生の息子は今でもオンライン授業です。入学してほぼ学校には行けていません。
そういうわけで我が家は毎日昼ご飯が必須となります。
ただ私自身も予定があるので何となくあらかじめ用意しておくか帰ってきてすぐ用意するかのどちらかになっています。
そんなわが家のお昼ごはんをアップしていきたいと思います。

おにぎりランチ

我が家はおにぎりランチをよく作ります。
同じ家にいるのですが、大学生とワタシのご飯を食べる時間が合わないからです(それぞれ予定があるので相手を待っていられない)
オンライン授業の合間に食事をするので、曜日によってはゆっくり食べることができずこのようなランチが喜ばれます。

・おにぎり
・もやしとミートボールの炒め物(一袋だけ余ってた)
・サラダ(袋から出してすぐに食べられるもの。。重宝します)

・おにぎり(前日の夕飯で焼いた塩鮭をほぐして混ぜご飯にしました。…海苔を切らしていました)
・いんげんの胡麻和え&卵焼き(お弁当の残り)
・サラダ
・ミートボール

別日に用意したお昼ごはんですが…ミートボールが被っていました。
…偶然です(笑)

お弁当で余った混ぜご飯をおにぎりにして、お弁当の残りをのせるだけのワンプレートの時もあります。
…むしろこういうパターンが多いかもしれません(笑)

焼きそば

一緒にご飯が食べられるときは麺類を作るときもあります。
平日で大学生と二人ならば焼きそば3玉を二人で分けます(もちろん大学生多め)

我が家は家族全員が集まると焼きそば10玉は軽く食べてしまいます。
そこで休日のお昼ごはんに焼きそばパンランチを作ってみました。
いつもより少なめですむかなと思っていたのですが…思っていたより好評で私の分まで残りませんでした(苦笑)
セルフで挟んでもらうようにしたのですが…おすすめです。
食欲は爆発するようです(笑)

サンドイッチランチ

午前中に用事があって、帰宅後すぐに作ったお昼ごはんです。
買ってきたコロッケとサラダとスライスチーズをトーストに挟んだだけです。
あっという間にできましたが、息子には好評でした。

カップラーメンランチ

主人のご両親がカップラーメンをケースで送ってくれました。
家族全員大喜びです。
息子の切望でお昼ごはんがカップラーメンになりました。
こんな日も大事です。

在宅の機会が増えてお昼ごはんを用意しなくてはいけない機会が増えました。本当に毎日のことなので、いつも全力では続きません。
そんな我が家の、飾らない普通のお昼ごはんをアップしてみました。

最後まで読んでくれてありがとう。

■この記事を書いたのは…サンキュstyleライターゆずうさぎ
元サンキュトップブロガー。小学生〜大学生まで三男一女4人の母。
日々三食+お弁当作りを頑張っています。

インスタグラムには毎日のお弁当などを載せています。
よかったらご覧ください。


計算中

関連するキーワード