【お弁当】我が家のいつものお弁当(10月5日~10月10日)

2020/10/28
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュstyleライターゆずうさぎです。現在中学生と高校生の男子のお弁当と大学生のバイト用弁当を週5で作っています。今回も私の映えないお弁当をご紹介させていただきます。

混ぜご飯弁当

・混ぜご飯
・白身魚フライ(冷凍食品)
・卵焼き(ねぎ入り)
・大学芋(冷凍食品)
・きゅうりの胡麻ポン酢

午前中に出かける用事があったのでリモート授業の大学生の分もお弁当を作りました。こういうところで節約をしたい今日この頃です。

回鍋肉弁当

・回鍋肉(夕飯の残り)
・卵焼き(ねぎ入り)
・スナックエンドウの胡麻和え
・きんぴらごぼう

スナックエンドウは筋を取って茹でて、めんつゆとマヨネーズとすりごまを混ぜただけです。
きんぴらごぼうは業務スーパーの冷凍野菜を使って作りました。
どちらも常備菜として作れますが、朝作っても時間もかからず作ることができていざという時に助かります。

ミートボール弁当

・ミートボール(レトルト食品)
・鶏じゃが(夕飯の残り)
・きんぴらごぼう(たっぷり作ってしまった)
・かぼちゃサラダ

何となく冷蔵庫にあったものを詰めただけのお弁当になってしまいました。

海老カツ弁当

・エビかつ(冷凍食品)
・チンジャオロース
・いんげんと切り昆布の煮物
・きゅうりの浅漬け

業務スーパーの冷凍パプリカを使ってチンジャオロースを作りました。

ただいま成長期の中学生は、とにかく食べます。学校から帰宅後いつもお腹を空かせているのでおにぎりを持たせるようにしたのですが…2つ作ってもやっぱりお腹を空かせていたので1つに減らしました(成長期の子ども…底なしですな。。)

残り物弁当

・冷凍庫にあったフライ
・卵焼き(ねぎ入り)
・マカロニサラダ
・きんぴらごぼう

毎週のことですが…金曜日はやる気を失います(笑)
そんな時は冷蔵庫を見て、あるものを詰め込んでしまいます。
お弁当は本当に毎日のことなので、いつも丁寧には作れません。やる気が起きない時も多々あります(いばることではないが…)
そんな時は手抜きでもいいじゃないか!!!
…と自分を甘やかしながらお弁当を作ります(笑)

軽食用弁当

大学生のバイト用弁当です。
中身は毎週ほぼ変わりません(今回はとうもろこしご飯にしています)。
休憩中にさっと食べるのでこれくらいがいいそうです。

たいしたお弁当ではないですが、作った自分をほめたいと思います(継続こそ大事(笑))

最後まで読んでくれてありがとう。

■この記事を書いたのは…サンキュstyleライターゆずうさぎ
元サンキュトップブロガー。小学生〜大学生まで三男一女4人の子供を育てる母。
お弁当歴は15年以上。映えない・がんばらないお弁当を週5で作っています。

インスタグラムには毎日のお弁当やお昼ごはんなどを載せています。
よかったらご覧ください。

計算中

関連するキーワード