【お昼ご飯】一品料理で十分だと思う!!

2021/01/17
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!styleライターゆずうさぎです。私の住んでいる地域は大きく見ればコロナ患者が多く出ている地域です。
そのため大学生は結局丸一年学校へ通うことなく在宅でリモートの授業を受けていました。
そのため毎日お昼御飯が必要になります。
何気に在宅で学業をする学生や在宅ワークの社会人が増えて負担に思うのはその家のお母さんなのではないかな…と思っている次第です。
主婦のみなさま!!毎日お疲れ様です。

お昼ご飯は丁寧に作っていると疲れます。
いつまで続くかわからないこの現状。映えなんて気にしている場合ではありません(笑)

そんなわけで我が家で作った
一品料理をご紹介したいと思います。

キムチチャーハン

・キムチチャーハン
冷蔵庫にあった野菜+ハムを適当にみじん切りにしてごはんと炒めてキムチと醤油と少々のウエイパーで味付けをします。韓国のりをたっぷりと半熟目玉焼きをのせれば出来上がりです。

韓国のりと目玉焼きでおいしさは1.5倍になると思います。

タンタンメンもどき

・タンタンメンもどき
息子がバイト帰りに買ってきてくれたレンチンでできる麻婆豆腐をリメイクして作ったタンタンメンです。
それがなくても豆乳があればできると思います。

鶏ひき肉と冷蔵庫にあった野菜(みじん切り)を炒めて、オイスターソース・醤油・はちみつで味付けをしておいておきます。
豆乳と麻婆豆腐を鍋に入れて崩しながら、ウエイパーと付属のたれ(コチュジャンだれ)を入れてさらに冷凍の中華麺を入れて煮込んでおきます。
麵を器に入れて肉みそを入れて出来上がりです。

ちなみにこれは豆乳があればできます。

豆乳を火にかけてウエイパーを入れて、肉みそのほうにコチュジャンを入れれば簡単タンタンメンの出来上がりです!!

簡単ドリア

・簡単ドリア
業務スーパーで買ったドリアのもとを使いました。

ミラノ風ドリアはごはんにそのままソースをかけてチーズをかけてトースターで5分焼きました。
のままで十分美味しかったです。
海老ドリアの方はケチャップライスにしてソースをかけた方がより美味しいのではないかと家族間で言われたので次はそうやって食べてみようかな…と思いました。(そのままでも美味しかったそうですが…)

オムライス

・オムライス
日曜日に5人分作りました(バイトで一人いなかった)
タンタンメンの時に使った鶏ひき肉の残りと冷蔵庫にあった野菜で作ったオムライスです。

簡単ですが、子供には人気のメニューです。

自粛生活…いつまで続くかわかりません。
あまり無理をせず、日々を過ごせるといいなと思います。

最後まで読んでくれてありがとう。

■この記事を書いたのは…サンキュ!styleライターゆずうさぎ
元サンキュトップブロガー。小学生から大学生まで三男一女の4人の子供を育てる母。現在リモート授業を受けている大学生と時々在宅ワークな主人のためにお昼ご飯づくりを頑張っています。

インスタグラムには毎日のお弁当をアップしています。よかったらご覧ください。

計算中