【冷蔵庫】整理整頓が苦手な私の決め事

2021/12/29
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
突然ですが、私は整理整頓が苦手です。
本当は、冷蔵庫をきちんと整理できている方が食費節約にもなるのだろうと重々承知しているのですが、できないものはできないのです。(←開き直り)

しかし我が家はほとんど食品ロスがありません。

もちろん、食事量が多いのも要因だとは思いますが、私の冷蔵庫収納?の決め事を書こうと思います。

交互に空にする

私の唯一の冷蔵庫への決め事は、

「野菜室」と「冷凍庫」を交互に空にする

これだけになります。

だいたい、5日に一度くらいでしょうか?
野菜室か冷凍庫を空にします。(野菜室を空にしたら、次は冷凍庫…というように交互にします)

「○日までに空にする」と決めたら、それに合わせて食事の内容を考えます。

今回は冷凍庫をほぼ空にしてみました。

例えば、冷凍庫にあった豚肉と肉団子を肉じゃがと野菜炒めにしたり。

冷凍餃子を使ったり。
肉団子は煮物にしてみました。(鍋が美味しい季節なので、肉団子を常備していました)

鍋の際、余って冷凍していた中華麺を焼きそばにしてみたり。

冷凍庫にあった、プルコギを焼いてみたり。

冷凍のパイシートでチーズパイを焼いたり。

こうして、冷凍庫がここまでスッキリしました。
(ブルーベリーは毎朝夫が食べるので欠かせないもの。餃子は、正月明けに食べるように買ったものです)

冷蔵庫を拭き掃除して、おしまいです。

お買い物上手な人や収納上手な方は、

○日分買って冷蔵庫を空っぽにするまで買い物に行かない

と決めているのかなと思いますが、我が家にはどうも向かないようで(汗)

朝昼晩お弁当が必要な我が家にとっては、買いだめができないことが理由の一つ。

一度震災に合っている私は「冷蔵庫が空っぽになる」ということが怖いということが、もう一つの理由です。(ライフラインは大丈夫だったのですが、たまたま水の買い置きがなかった時に、コンビニも空いていなかったという経験をしました)

あくまでも私の決め事ですが、この緩い決め事で食品ロスと冷蔵庫の清潔さは保たれています(笑)

冷凍庫がほぼ空になったので、おせちを作って冷凍していこうと思います。

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
元サンキュトップブロガー。小学生から大学生まで三男一女の4人の子供を育てる母。
料理が好きで、整理整頓が苦手な普通の母さんです。

計算中