【クリスマス】子供が大きいとこんな感じ

2021/12/25
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
メリークリスマス。
皆さまは、どんなクリスマスをお過ごしになられましたか?
我が家は「子供が4人」と言っても年齢が上なので(小学生高学年・高校生・大学生×2)年々クリスマスがどうでもよくなってきています(笑)

今年はとうとうツリーを出しませんでした。。

あらら…

そんな我が家がどんなクリスマスを過ごしたかをちょっと書こうと思います。

母から子供へのプレゼント

今年は諸事情があってクリスマスプレゼントはサンタさんから来ないことになってました(笑)

理由は春ごろに4人が欲しいものがあって、クリスマスにプレゼントはいらないから4人のクリスマスプレゼントとして(その欲しいものを)買ってほしいと言われたからです。(クリスマスプレゼントは5月に終了)

そんなわけで、クリスマス感のない我が家だったのですがあまりにも寂しいので母が家族にプレゼントを用意しました。

・シャープペンシル
もうすぐ、末っ子も中学生になります。それぞれ、彼らのペースで学業を頑張っているのでよく使うものということで用意しました。
・靴下 ぬいぐるみ
息子たちに用意したのは、ユニクロとJW ANDERSON(ジョナサンアンダーソン)とのコラボ靴下です。ブリティッシュスタイルの柄ソックスで可愛いと思って用意しました。
娘にはすみっコぐらしのてのりぬいぐるみを用意しました。こちらはユニクロのパジャマを買ったらノベルティとしていただけました。
パジャマはすぐに使いたかったので、ぬいぐるみのみプレゼントにしました。

皆なかなか喜んでくれました。

主人へのプレゼント

主人には、こちらをプレゼントしました。
イオンで買ったハッピーパックです。

主人は12月に誕生日があるのでそちらのプレゼントを用意します(今年はリクエストされたので財布をプレゼントしました)。

連続のプレゼントなので悩んだのですが、ちょっと受け狙いで買ってみました。

こちらも喜んでいただけました。

ケーキを用意する

実はクリスマスイブは、家族全員、仕事・学校・バイト・習い事とそれぞれ予定があり、一緒に夕飯を食べることもできませんでした。
そういうわけで、夕飯もクリスマスディナーではありませんでした(笑)

それもそれで寂しいかなと思い、かぼちゃのチーズパイを作りました。

冷蔵庫にあったかぼちゃ・冷凍パイシートを使って作りました。(ただいま、冷蔵庫の整理中です)

本当はイチゴなどを飾りたかったのですが、お値段に負けました(涙)

だから、業務スーパーで買ったブドウで飾ってみました。
お手頃価格だったので少し色は悪いですが、すごく甘くて美味しかったです。
(家族で食べるものだし、少々不格好でもいいのです。。)

私も仕事があったのでバタバタでしたが、喜んでもらえてよかったです。

子供が大きくなると

子供が大きくなると、年中行事になかなかみんな集まれなくなりますね。
コロナ禍なので友達と遊んだりはしないようですが、やっぱりクリスマスや正月はバイトの時給が上がるようで(←切実)働きに行きたがります。
…そりゃそうですよね(笑)

なので、昔ほどのワクワク感はなくなったように思います。(子供たちもサンタさんを信じてましたしね。そこが大きいかも…)

でも、やっぱり少しでも行事を楽しみたいのでみんなにも自分にも負担にならない程度にちょっとだけ用意をしてみました。

思いのほか喜んでくれてよかったです。

ちなみに、最後の写真は主人から私へのクリスマスプレゼントです。
息子からもチョコをいただきました。
これもまた嬉しいです。

皆さんどんなクリスマスを送りましたか?
寒い日も続きますので、体調に気を付けてお過ごしくださいね。

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
元サンキュトップブロガー。小学生から大学生まで三男一女の4人の子供を育てる母。
子供が大きくなり、年間の行事がイベントというより『少し特別な日』になりました。
でも、それなりに楽しいです。

計算中

関連するキーワード