【お昼ご飯】リモート授業中の子供のためのランチメニュー

2021/04/29
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!styleライターゆずうさぎです。
新型コロナの感染拡大により、大学生たちが自宅でリモート授業を受けるようになっています。自宅にいるといっても休みではなく、遠隔授業を受けているのでそれぞれ時間割があり、お昼ご飯を食べる時間もバラバラになっていて何とも不思議な光景です。
リモート授業の間はそれぞれの大学によって、昼ご飯を食べるタイミングが違います。
授業を受けてその課題をして次の授業を受けて…とすると意外とお昼ご飯を食べる時間がなかったり…。家にいるとはいえ、のんびり優雅にお昼ご飯を食べる…という感じではなさそうです。
もちろん私にも用事があったりして、子供たちに合わせてばかりはいられません。
私が作ったお昼ご飯をご紹介させていただきます。

ワンプレートランチ

昨年、長子が大学生になり、ほぼ一年リモート授業でした。
その時から本当によく作っているのがワンプレートのお昼ご飯です。
洗い物が少なくて助かります。
このようなスタイルのお昼ご飯を、全員が同じような時間に食べられるときに作ります。

サンドイッチ

授業と授業の間に時間がなく、お昼ご飯に時間をかけられない時よくサンドイッチを作ります。
6枚切りのパンに、千切りキャベツとスライスチーズ、(この時は)冷凍ハンバーグを挟んだだけです。
サランラップで巻いておくと、手も汚すことなくサササー―――っと食べて次の授業に臨めるので意外と子供たちに好評です。

お弁当

私自身が、出かけなくてはいけない時もあります。
そういう時は、高校生のお弁当を作るときについでに大学生×2と自分の分もお弁当を作ります。
私としてはお弁当を毎日作ってもいいのですが…
リモート授業を受けている大学生にとって(友達に会ったり、外に出たりということができない状況下で)お昼ご飯が唯一の楽しみだそうで…
ずっとお弁当も嫌なんだそうです。(いろいろなものを食べたいそうです…気持ちはわかる気がする)

皿うどん

すごく簡単で野菜がたっぷりと取れるということで、私が好きなお昼ご飯がこちらです。
皿うどんは(私が)子供の時から大好きなのですが、こちらも全員が一緒に食べられるときに作らないと…というメニューです。

フレンチトースト

余談ですが、長子に頼まれて作ったフレンチトースト。
KALDIで購入した、『私のはちみつバター』を使って作りました。
はちみつがたっぷり入っているので、表面がカリカリになってすごく美味しかったです。
(焦げやすいので火加減に注意してくださいね)

ずっと緊張しているので、甘いものも欲するようです。

リモート授業のお昼ご飯は『映えること』よりも『食べやすさ』が重視されるようです(笑)

まだまだ、この状況が続きますが楽しみを見つけながら、過ごしていきたいですね。

■この記事を書いたのはサンキュ!styleライターゆずうさぎ
元サンキュトップブロガー。小学生~大学生まで三男一女4人の子供を育てる母。
最近、大学生がリモート授業を受けるようになったので簡単ランチを考える日々考えています。

インスタグラムには普通の主婦の毎日のお弁当などを載せています。よかったらご覧ください。

計算中

関連するキーワード