【変化】アラフィフの日常(体編)

2023/06/13
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
私は、アラフィフです。やっぱり若いころと比べて体に色々と変化が出てきます。
あくまでも私の場合ですが、アラフィフの体調の変化の一例として読んでいただければと思います。

視力

私は、45歳を過ぎたくらいから少しずつ近くのものを見えづらくなりました。
もともと近視なので、裸眼だとむしろ見えるのですが…。

眼科に行ってみたり、人間ドックに行ったときに検査をしてもらっているのですがピント調節機能が低くなっているようです。。『老眼』です…汗

今のところ、裁縫など細かい手元で作業は裸眼であれば問題なくできるので、老眼鏡はまだかけていません(コンタクトレンズをしている時に、小さい文字を書いたりするのが若干難しく感じる程度です)。

いつ老眼鏡デビューしようかな…とドキドキ考えています(笑)

体重

ここ数年、毎年一キロずつ体重が増え続け(笑)人間ドックにいくたびに「うーん、増えたねー(笑)」と、お医者さんに言われ続けています。

20代30代は、どちらかというと細身だったので「太っている」という感じではないのですが(『標準』に見える)やっぱり体重は増えています。

ところが、あまり体系は変わっていないのです(全く…ではないけれど)。
食べる量も増えていないので、単純に代謝が悪くなったのかなと思います。

自分に甘いのかもしれませんが、体重をそこまで気にしないようにしようと思っています。
それは、私の親が大病を患った時に体重が激減したので、体重が減りすぎることや急激逃げることに少し恐怖を感じます。

ある程度の年齢になると、代謝が悪くなって太りやすくなるのはしょうがないと思い、今は体重よりも筋力をつけようと思いジム通いとカロリーを少しアプリで管理するくらいにしています。

生理

2年前、親戚に不幸がありました。
その時、ショックで生理が半年以上止まりました。

自分でも驚いたのですが(最初の頃は、かなりバタバタしていたので気づきませんでした)、病院に行って検査してもらっても特に異常がなく、おそらく年齢ではないかと言われました。

当時40代半ばだったので、「もう閉経かー」とちょっと寂しく思っていたのですが…

また始まりました。

しかも次は2週間ごとに来たり、一か月間止まらなかったりとめちゃくちゃになりました。

その間も病院に行ってみたのですが、やはり異常が見つからず…。

結局1年ほどかけて、40日から45日周期で落ち着いてきています。

更年期障害を疑ってみましたが、特に症状も全くなく。。

結局原因はわかりませんが(身内に不幸があったことがショックだったのか、本当に閉経に向かっているのか)、今まで順調に来ていても急に不順になったりすることはあるようです。

受け入れると楽になる

私は、ただの主婦なので(笑)一般的なことはよくわかりませんが…

45歳を超えたころから、色々な体の変化を感じるようになりました。
子どももある程度大きくなってきてしまったため、友達との会話も子育てから健康にシフトしていっています。
変化は急に訪れるのではなく、本当に少しずつ訪れます。
それが、年齢による当たり前のものなのか…何か体に起こっているのか…は各々違うと思います。

私の変化をあくまでも一例として、読んでくださればと思います。
そして、変化に不安な時はきちんと病院で調べてもらうことがいいと思います。
何もなければ、それは安心料になりますから。。

変化に寄り添って、楽しいアラフィフ人生を送っていけたらなと思います。

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
中学生から大学生まで三男一女の4人の子どもを育てる母。子どもが大きくなって関心が子育てから自分の健康へシフトしていっています。変化に寄り添いながら楽しく過ごしていきたいです。

計算中