食べすぎ注意!!!

2019/11/26
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

こんにちは!

お米大好き♪全農主婦記者のおとわれいです。

ますます、寒くなってきましたねーー。朝起きるのに気合が必要な日々を送るワタシです。

いつもの夕飯の写真なのですが…伝わるかしら。。このつやつや感♪

今回はワタシの大好きなお米のご紹介です。

甘くてつやつやなんですよ

今年も美味しいです

新潟県産「コシヒカリ」

新潟県は、信濃川や阿賀野川などの河川が育んだ肥沃な土地、豊富な水、稲作に適した天候に恵まれており、コシヒカリの一大産地として知られています。粘りと甘みが強く炊きあがりの艶の良さが特徴です。

今年は天候不良で例年とつぶの形が違うそうなのですが、、、つやつや感は健在です!!

そして味も甘くておいしい♫

お弁当にも…

子どもたちのお弁当にも詰めました♫

色が白くてきれいです。

男子たちは茶碗2.5杯分をペロッと完食してしまいます(笑)

ご飯に合うおかず

こちらはひじきの煮物です。

私は和食が好きなのでよく作ります。

色々と冷蔵庫にあるもので作るのですが、絶対に欠かせないのはきのこ!

この写真では椎茸が入っています

この椎茸は

新潟県産「魚沼産 八色しいたけ」

肉厚で大きな椎茸です。
高度な技術で「魚沼産の秋山」を再現した椎茸ハウスで一年中栽培されています。
霊峰八海山に降り積もった多くの雪が大地にしみこみ、湧き出てきた豊富な天然水で育てています。
南魚沼さんからとれる鮮度良好の米糠を使用した菌床をブロック状にして成形して殺菌釜に入れて無菌にします。
椎茸の菌種接種して4か月培養を行い7か月収穫を行います。

これだけ丁寧に栽培されているので本当に肉厚で美味しい♫

厚揚げとこんにゃくと一緒に煮物にしても美味しいです。

とても肉厚で食べ応えもあるし、椎茸のジュワッとしたお出汁も美味しくて…

あっという間になくなっちゃうんですよーーー。。

実はお助け食材

私は毎朝お弁当を作ります。

結構大きなお弁当でなかなか埋まらないことも多々あります。

そういう時は椎茸を使ってササっと炒め物を作ります。

これは「椎茸とベーコンのめんつゆ炒め」

3分くらいで作った超スピード料理です(笑)

こちらは「椎茸とウインナーの焼き肉のたれ炒め」

寝坊した時にすごい勢いで作った一品(汗)

冷蔵庫に椎茸があって本当によかったと思う朝でした(涙)

美味しいお米と美味しい椎茸♪

ぜひぜひ、お試しくださいませ♪


■この記事を書いたのは…おとわれい
元サンキュ!トップブロガー。小学生〜高校生まで三男一女4人を育てる母。子供たちの夢や目標を叶えるために日々食費節約に奮闘している。安くてボリュームのある料理を作るのが得意。食育アドバイザーの資格あり。

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中