【ない方が良かった】汚いキッチンから抜け出せた〇〇と〇〇

2020/03/19
  • 家事苦手な元残念な主婦。誰でも簡単にできる家事、片付け、イライラしない子育て術を紹介します。 もっと見る>>

面倒くさがりやのワーママ、元残念な主婦あるみかんです。

ミニマリストを目指しています!

【ない方がよかった】
家を整理しはじめて、気づいたことがたくさんあります。

今日はキッチンのない方がよかったモノを紹介します!

基本何も置かない

我が家のキッチンは基本ものを出していないです。

きっかけは、自閉症を持つ娘のいたずら予防でしたが、
必要だと思っていたものでも撤去しても
問題なかった、むしろ楽になったものを紹介します!

キッチンマット

キッチンは、娘がすぐいたずら汚します。
また私は手先が超絶不器用で、ドジなので、調理していて、よくこぼしてしまいます。

だから汚れ予防のため、キッチンマットは必須と思い込んでいました。

ある日キッチンマット自体をいたずらしてリビングに持ってきたので、少しの間ない生活をしてみました。

マットをひいてても、マットの下から汚れが出てきたり、意外と大変てした。  
 
マットを洗ったりする手間も省けます。

油汚れなどは、夕食後の片付けのとき、最後にサッと拭くことでキレイをキープ!
ない方が楽と気づき処分しました!

マットがないと拭き掃除しやすいですよ。

洗い桶、水切りカゴ

面倒くさがりやの私。

洗い桶自体もけっこうすぐ汚れるから洗ったりお手入れ面倒で嫌いでした。

ワーママになってから食洗機を使うことも増え、更に使わなくなってきたので処分!!!

シンク掃除から楽!洗い桶のお手入れも不要!

汚れがひどい食器は、食器の中に直接水を入れて少しおいたら、汚れもとれやすい!

いいことづくし!

水切りカゴは、私はかごのお手入れをサボりがちだったので、気づくとヌメリが。。。

それがすごく嫌で。。。

思い切って処分し、吸水マットに変えると、案外不自由なく、むしろかごの手入れがなくなり、キッチン掃除もしやすくなりいいことづくしでした!

三角コーナー

一番嫌いなキッチンの掃除が、私にとっては三角コーナーのぬめりとり。

漂白剤使ってもなかなか落ちない汚れにイライラ。

思い切って処分!

最初はポリ袋を生ゴミ入れにしましたが、水切りができずモヤモヤ。

今は自立式の生ゴミ袋を使ってます。

水切りができて、自立してとてもお気に入りです。

三角コーナーの手入れがなくなったのももちろんですがシンク掃除も超ラクチンです。
私はツルハドラッグで売っているこちらを使ってます!


☆この記事を書いたのは元残念な主婦あるみかん。
面倒くさがりや、不器用、家事が苦手なので、いかに楽して生活するかを模索してます。

計算中