マットやラグは不要??マットなし生活を続けてわかったメリット・デメリット
元片付けできない女あるみかんです。
今でもできるなら家事は極力したくない!!こどもと一緒に布団の上でゴロゴロするのが大好きなズボラ主婦です。
うちには重度の知的障害の娘とお調子者の息子がおり、掃除や片付けに時間がかかっていました。
すぐに汚れるので、汚れをごまかすために、リビングにはラグマット、キッチンにはキッチンマット、トイレにはトイレマットを敷いていました。
晴れた日にはこれらのマットを洗濯して、マットの下の汚れを拭き掃除するという作業がありましたが、これが面倒になってすべてのマットを処分しました。
マットなし生活をし始めて早3~4年。
実践してみてわかったマットなし生活のメリット、デメリットを紹介します。
マットをなくしたら掃除が楽ちん!!
マットをなくしたらよかったことの一つ目は、掃除のしやすさです。
マットがあると、まずはマットがない床のほこりやごみを掃除にして拭き掃除をして。マットの上に掃除機をかけ、汚れが目立ってきたらマットを洗濯して干すという流れで掃除していました。
マットがなくなると一気にほうきが掃除器でさっと掃除してそのあと、拭き掃除をぞうきんでする、または拭き掃除ロボをスイッチオンするだけです。
とっても楽になりました。
時短につながって、掃除がとても楽になりました!
マットの買い替えが不要で節約&エコ
汚れが強い我が家なので、リビングのラグマットは洗濯機で洗えるものを選んで、頻繁に洗濯をしていたので、傷むのが早くて1年くらいで買い替えをしていました。
トイレやキッチンマットも定期的な買い替えが必要ですよね。
マットをなくすと、買い替えも不要で節約につながります。
無駄な買い物も減らせたので、エコにもなります。
デメリットは、ごまかしができないこと
急な来客があったときは慌ててしまうことがあります。
以前の私だったらくださいトイレだったら替えのマットと交換する、マットをずらして汚れを隠すなど、ごまかしてズボラなことをやっていました。
今は、コロナて来客は少ないですが、それでも急な来客にはドキッとしてしまいます。
マットなし生活をはじめて、ごまかすことをやめざる追えなくなったときに、常に誰が来てもいい状態にするように掃除をするようになりました。
すると、家族もみんな気持ちよく家で過ごすことができるようになりました。
掃除も楽になったことてズボラな私でも続けられています。
我が家にとってはメリットのほうが断然多いです。
ズボラな人ほど、マットなし生活、オススメします!
☆この記事を書いたのは掃除が苦手だったズボラ主婦あるみかん。今はいかに楽に家事ができるかを模索する日々です。