ちょっと待った!捨てる前に考えて!まだ使える意外なもの3選!

2021/08/11
  • 家事苦手な元残念な主婦。誰でも簡単にできる家事、片付け、イライラしない子育て術を紹介します。 もっと見る>>

元残念な主婦で、現在自称ミニマリストのあるみかんです。

私はミニマリストではありますが、一時期はなんでもかんでも、捨てることに喜びを感じていたことがありました。

でも、それは、親としてどうなのか?
モノを大切にする子供に育てたい!

そんな思いからはじめた捨てない生活から見えてきた、捨てないほうが良かったものを紹介します!

着なくなった服

私はファッションが好きなので、元々は服で溢れていましが、断捨離してだいぶスッキリしました。

でも正直にいうとまだ着れるのに捨てた服もありました、

これは地球には優しくないです。

持ち服の中でも、ちょっと丈が長いとか短いとか、少しだけ自分に合わない服もありますよね。

柄や素材は気に入っているけど、着なくなった服をリメイクすることにはまっています。

超不器用で、手芸、裁縫はとても苦手でしたが、やってみると案外簡単にできました。

着なくなったチェック柄のスカートをトップスにしたり

ロングスカートをパンツに変えました。

楽しいし、節約にもなり、エコにもなります。

捨てる前に、まだなにかに使えないか考えてみるのがおすすめです。

服についている予備ボタン

いらないものはポイポイ捨ててた私ですが、服のリメイクに目ざめて案外使えるのがボタン。

ボタンが取れたときにかわいらしいボタンにつけかえるだけでリメイクできたり

ボタンが見当たらなくなったり、壊れたから処分しなくては行けない服もなくなります。

また、破れた場所によっては、そこにワンポイントととしてワッペンのよつにボタンをつけてみたり。。。

また息子の工作にも使えることもあります。

予備ボタンなので、タダです。とっておいても場所も取ることもなく散らかりません。

ボタンを捨てている人は損ですよ!!

学校などでもらうプリント

ペーパーレスの世の中ですが、学校や保育園のお便りは、まだまぁペーパーが多いですよね。

紙は、薄いけど、されど紙。プリント類を処分せずためておくと、紙の山になることがありますよね。

断捨離に目覚めてからは、読んだプリントはすぐに処分!
いるものはプリント用ボードに貼って、いらないものはすぐに処分します。
今まではすぐにリサイクルの古紙用のゴミ箱にぽいっと入れていたのですが、これをやめました。

両面プリントされているものは前と変わらずすぐ処分。

裏が白い紙は専用の箱に入れることにしました。

お絵描きが大好きな息子、メモ魔の私は必要なときに専用の箱から出して使います。

ちゃんと振り分けることによって、散らかすことも防げて、紙類の節約、エコにもなります!

何でもかんでも捨てる前に、一度立ち止まって考えることが、お財布にも地球にも優しくなるのではないでしょうか。

☆この記事を書いたのは元残念な主婦あるみかん。自称ミニマリストで、元は何でもかんでもポイポイしていましたが、息子に言われて反省し、モノを大切に心がけています。

計算中