似合う服を作っちゃおう!不器用でも自分合う服に手作りできるコツ3つ

2022/03/25
  • 家事苦手な元残念な主婦。誰でも簡単にできる家事、片付け、イライラしない子育て術を紹介します。 もっと見る>>

独身の時にはお給料のほとんどを洋服に使っていた、元やりくり下手、元残念な主婦あるみかんです。

結婚して、子供ができて自分のために使えるお金はわずかなり、その中でも少ない服でも楽しめるように自分に似合う、気に入った服を厳選して着るようにしていました。


でも40歳になり、似合う服迷子になりました。
また、私は身長165cmと大きめなので、Mにすると短く、Lにするとダボっとして見てたり、なかなかサイズに合う服が見つかりません、

服を自分で作れるようになったら、おしゃれも節約もできるのではないかと思いつきました!

中でも手芸が大の苦手。
まずは今着ている服をよりに合うものにしようとリメイクから始めることにしました!!

まずはミシンを使えるように!

ミシンが家になかったので、最初手縫いで丈や裾を調整してみました。

でも、不器用な私は手縫いにするとすぐほつれてしまったり、縫い目が曲がったりとても着れるようなものではありませんでした。

ミシンも苦手でしたが、挑戦してみるようにしました。

学生の頃、家庭科で失敗した記憶が強かったのですが、今のミシンは性能もよく機会も手芸も苦手な私でも簡単に操作できます!!

今使っているミシンはこれ!!ブラザーのコンピュータミシンです。

お値段は約2万円!!!

糸通しも簡単だし、説明書に動画もついているので、機械オンチな私でも簡単に使えるようになりました。

今ではミシンがない生活は考えられません。。

数秒で縫い終わるし、子供の服のほつれもすぐ直すことができます。
今までは、着なくなったから、破れたからと、捨ててた服を長く着られるので、
ミシン代は一時的な出費にはなりますが、長い目で見ると、絶対に元は取れます!!

他にも初心者向けのミシンはたくさんあるので、まずはミシンを購入してみてはいかがでしょうか?

丈を変えてみる

身長166cmの私のあるあるは、長袖が7分、8分丈になってしまう。
ロングスカートが半端な丈になる、ひざ丈スカートがミニスカートになるなどがあるのです。

私のように身長が高めの方、低めの方、それぞれ悩みがあるのではないでしょうか?

不器用な私が最初チャレンジしたのが、長袖から、半袖にしました!

縫う場所も少なくて簡単にできました!

それから、スカートを短くしたり、チャレンジしてみました!
これもまた案外簡単にできました。

裾や丈が自分サイズなかぴったり合うだけスタイルがよく見え、お気に入りの服が、さらにおしゃれになる気がしてウキウキします!
また、新しい服を買わなくても、丈を変えると、新しい服を買った気分にもなります。

おしゃれにも節約にも効果的です!

リメイクの第一歩としておすすめです。

スカートをパンツにする

私は骨盤がはってて、ヒップも大きいのが悩み。

好きな柄や素材のスカートだけど、何だか腰がはってたり、ヒップがピタッとして、目立つという手持ち服がいくつかありました。

じゃあパンツにしてしまおうとやってみたら案外簡単でした!

センターを切って、センターと端を縫い合わせるだけ!

なんて、簡単!!と思いました!

意外と簡単なので一番上の白いパンツは裾を一周グルっと縫って、百均で売ってたゴムをいれたら、かわいいパンツになりました!
 
調子にのってパンツをスカートにしようと、パンツのセンターを切って縫い合わせようとしたら、長さがぴったり合わないのです。

私が下手なだけかもしれませんが、スカートからパンツのほうが簡単にできたので、オススメてす!




この記事を書いたのは、元残念な主婦あるみかん。不器用だから、絶対ムリだと思ってた洋裁や手芸が今とても楽しいです。

計算中