【ステイホームが辛い】 頑張る主婦やめました!

2020/05/07
  • 家事苦手な元残念な主婦。誰でも簡単にできる家事、片付け、イライラしない子育て術を紹介します。 もっと見る>>

元残念な主婦あるみかんです。
私、また残念な主婦に戻ることにしました。

コロナの流行がおさまらない今、私にできることは家にいること。
GWまで頑張ろうと思ってきたけど
緊急事態宣言の延長が決まり、出口の見えないトンネルにツラくなってきました。

私の仕事は休業中なので、休校中の娘と、保育園児の息子と毎日一緒に家にいる日々

子どもたちがストレスを貯めないよう、生活リズムを崩さずなるべく学校や保育園の生活に近づけようとしてやってきました。


食費が上がらないようにとなるべく買い物を減らして冷蔵庫の中のもので調理することをがんばりました。
料理苦手な私は、しんどい

私のキャパからはオーバーしています。


だから頑張るのをやめてみました!


テイクアウトや出前 お惣菜の活用

子どもたちが休みになって、食費が大幅にアップしています。
大した贅沢していないのに昼食とおやつが増えるだけでだいぶ違うことを実感しています。

買い物も自粛するよう呼びかけられているので、まとめ買いをして余計なものを買うのも我が家の食費がかさむ要因です。

私は料理がもともと得意ではないのでレパートリーが少ないのにさらに家での食事回数が増えるとアップアップです。

そんな中迎えたこどもの日!
連休の後半ということもあり私の疲れがピークに!!

ここでいいお母さんだったらこいのぼりケーキ、おいしいお料理を作るのでしょう

でも私に余力がありませんでした。

お菓子屋さんで柏餅を購入!

夕食はお気に入りのレストランで宅配サービスをしてくれることがわかり利用してみました

我が家は普段からあまり外食はしないのですが、ステイホーム疲れの中食べたレストランの味に家族一同感動しました。

とってもおいしい料理に子供達も大喜びで、私も幸せな時間でした。

手作りにこだわっていたけど私がつかれると子供たちも沈んでしまいます

よくよく考えてみると、お値段もパーティー料理を作るのとあまり金額も変わらなかった気がしています。

いま飲食店が大変だというニュースをよく聞きます。
微力ですが力になれるかもしれません。
主婦も大変です。
1食作らないだけでとっても楽になります。
たまにテイクアウトやお総菜などを利用することは、我が家にとっては幸せにつながると感じたので、これからも疲れた時には無理せず利用したいです。

子育ても力を抜く

私は子供たちがかわいそうな思いをしないよう、遊ぶ時間を増やすことを心がけていました。
人が少ないところでのお散歩、家の中での体操
絵本の読み聞かせ、一緒に工作。。。
最初は楽しかったけどだんだんつらくなってきました。

すると息子に
「かあちゃん、ぜんぜんわらってないよ」と言われハッとしました。

ずっと子供といる時間は大切だけど自分の時間がまったくなくなることはとても負担になっていたことに気づきました。

それからはたまには好きな映画やテレビを一緒にぼーっと楽しんだり、その間に読書をしたり。。。1日の中で、5分でも10分でも自分の時間があると楽になってきました。

散歩でも家の中でも心に余裕ができると子供と楽しめるようになりました。

近所の桜を娘と見ました!
すごく、癒やされました!


また片付けや掃除はこの機会に子供たちにだいぶやってもらうことにしました。
手伝いをしてもらうことで自分も楽、子供たちの成長にもつながります。

夫にも家事をだいぶやってもらっています。

一人で頑張らず手を抜けるところは抜いて乗り越えていきましょう。

☆この記事を書いたのは元残念な主婦あるみかん
元ではなく今は大変な時期なので堂々と残念な主婦に戻ることにしました。

計算中