朝寝坊のワーママが弁当作りしても1時半で家を出られるヒミツは夕食にあり!

2020/08/02
  • 元ざんねんな主婦。小3の障害を持つ娘、年少児の息子の母。娘のおかげで身につけた整理収納術等紹介します。もっと見る>>

残念な主婦あるみかんです。

私の残念ポイントの要因の一つに朝が苦手なことがあります。

できる主婦の皆さんは、朝活してキラキラ輝いて見えます!!
でも私はできない。早起きすると日中疲れてしまいます

しかも私はワーママ。

朝寝坊したい私が7時に起きて8時半までに家を出発する毎日の実録を紹介します!

準備9割!前日の夜の夕食作りが大切!

そんなに遅く起きて朝食食べてないんじゃない?
と聞こえてきそうですかが朝食はしっかりとります。

と言ってもほぼ毎日のルーティン作業!

夜のうちにだいたい用意しておきます。

夕食の味噌汁は、多めに作って、ホーロー容器に保存!
ホーローなのて、容器ごと火をかけれるので、すごく便利です!

おかずも余り物と卵焼きやウィンナーをササッと焼くくらい。

そして野菜はカット野菜を添えると完成!

お弁当も同様です。

夕食の残りを冷蔵庫か冷凍保存してあとはつめるだけ!

私は、夕食の献立はいつも朝食やお弁当のおかずになるものをと
考えて準備します!

夕食の献立も1週間分決めてます!

夕食後の掃除

うちの娘は、ご飯を上手に食べられずこぼします。

我が家は夕食後に大掃除になります。

1.ほうきとちりとりで食べこぼしを掃除
2ぞうきんで床を拭く

これが毎食後なので、娘の汚したついでに
他の場所もサーッとぞうきんかけするので、
夜が一番きれいになります。

朝も汚したりしますが、朝は、食べこぼしをササッとほうきとぞうきんで
娘のたべた場所をきれいにするだけ!

なので割とキレイを保つことかできます。

朝寝坊でもよしとする!

結婚した当初、娘が生まれた当初、ワーママになったとき
節目節目で早起きにチャレンジしました。

でも、長くは続けられず。

朝が苦手なので、朝イライラしてしまうことが多くて、夫にイライラ、子どもにイライラしてた朝でした。

寝坊してもいいと思ってするようになってから、
ゆっくり寝れるので気持ちに余裕ができて
イライラしません。

イライラしないと子どもを叱ることも少なくなり、朝子どもが泣いてグズグズになることも減って、準備も、スムーズです!

朝活も素敵ですが、私と同じ朝寝坊主婦も増やしていきたいです!

この記事を書いたのは今も残念な主婦かもしれないあるみかん!

苦手なことは早起き、家事全般、お絵かきです。

計算中