MECダイエットにご注意を!ゆる糖質オフに変更しましょう!

2020/09/25
  • 「食いしん坊が太らないコツ」に、少しだけ詳しい調理師。行動力はあるけれど挫折も多いアラフォーです。 もっと見る>>

「健康的にラクして体型維持をしたい」と考えている食いしん坊アラフォー調理師のacoです。
お立ち寄りありがとうございます。

私は、知人が間違った糖質オフで倒れたのをきっかけに、真剣に栄養学を学び始めました。

と、いつも自己紹介をしていますが、今日はその間違いについてお話ししたいと思います。

それはMECという、ミート・エッグ・チーズだけを食べるダイエットでした。
「野菜は付合せ程度で良い」というところが、一般的なダイエットとは大きく違うところ。

これを推奨している医師の下で正しく行えば、重い糖尿病の方には効果があるのかもしれません。
しかし、健康な人が痩せるためだけに、ここまで偏った食生活をする必要があるでしょうか。

MECの怖いところ

「栄養学を学んだ人には、受け入れがたい食生活かもしれません」
と書いてあるために、間違いを指摘しても、聞き入れてもらえません。

しかも、1日の食事量が決まっているにもかかわらず、「足りなかったらもっと食べても良いですよ」と甘やかされます。

そのため知人は、

主食以外は、食べ放題と勘違い

写真で見る限り、夕食だけで1日分のカロリーを超えていました。

調味料で糖質・脂質たっぷり

油をふんだんに使った料理、甘じょっぱそうな煮つけが多く、お刺身やシンプルに焼いただけの料理はまれでした。

日本酒の糖質を見ないふり

日本酒はお酒の中で一番糖質が高いですからね……それを野菜も食べずにたくさん飲むなんて。

とまぁ、全く糖質をオフしないまま、肉と卵とチーズを毎日食べ過ぎていたのです。
怖いですよね。体調が悪くなっても「好転反応」と思っていたし、ちっとも痩せないのに疑いもしなかった。

そうでなくても、こんな偏った食生活はお勧めしませんけど

知人が倒れた1年後、大切な友人がMECの本を持ってきたときには、私が卒倒しそうになりました。

この友人もまた、白米を食べなければ他は我慢しなくて良いと勘違いしていました。
「基本量で足りなければ足していいって書いてあったから、倍は食べてるかも」
と平然としていて、さらには、
「ほかの物も食べたいから、夜だけMECにしたの」
と笑っているのです。

それではもう、ただの食べ過ぎです。

ゆる糖質オフを勧める

●夜だけMECにするなら、基本量の3分の1を夕食にしよう。

●食べ足りない分は野菜を食べよう。

●おみそ汁でもコンソメでも良いから、具沢山スープも食べよう。

と、友人を説得しました。

ゆる糖質オフの1回の食事量は、これくらいです。

主食は、軽く握ったこぶしくらい。
肉や魚は、手のひらくらい(指を含まない)
野菜は、両手のひらくらい(加熱したものなら片手)
+果物と乳製品を少しです。

もっと簡単にすると、ご飯は子ども茶碗1杯で、野菜は肉の倍。

アラフォーからは、糖質と脂質を減らしてたんぱく質は減らさずと言います。
食事バランスガイドと照らし合わせても、これくらいがちょうど良いです。

よく噛むことが大切

このMEC、以前はカムカム30ダイエットと呼ばれていたようです。
知人も友人もここは無視しておりましたが、「ひと口をクロレッツ大にして30回噛む」ことが最重要なのです。

人が満腹感を感じるまで20分かかるので、早食いすると大食いになりやすい。

よく噛んでゆっくり食べることで、胃腸の負担も軽減され 便秘も解消する。

と書いてあったので、私はごく普通の食事のままに、30回噛むことにしました。

その結果、4~5日おきだった便通が1日おきになり
・食後2時間ほどで空腹を覚える
・用もないのに冷蔵庫を開けて食べ物を探してしまう
という2つの悪癖が治りました!

便秘を解消して間食もやめられたので、ポッコリお腹がへこみました。

もしかして、食べ足りないのではなくて栄養失調かも?

食べても食べてもお腹がすく人。基本量では食べ足りない人。
早食いなだけならまだいいのですが、偏った食事で足りない栄養素を、身体が欲しているのかもしれません。
カロリー過多の栄養失調は、不健康で太りやすい状態になりますので、ご注意ください。

◆記事を書いたのは・・・aco
2歳差小学生兄妹の母で、友人が持ってくる珍しいダイエット法を一緒に考察しているうちに、スタイルが良くなった41歳です。
改めて「正しい食生活」が一番だと感じています。

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