ダイエッター必見!クリスマスディナーは満腹食べていいんです!
作るより食べる方が好きなアラフォー調理師でサンキュ!STYLEライターのacoです。お立ち寄りありがとうございます。
私は、知人が間違った糖質オフで倒れたのをきっかけに、真剣に栄養学を学び始めました。
勉強すること、年齢に合ったバランスの食事をすることで、ストレスなく体重をキープしています。
食べることが大好きな私、みんなと同じものを食べたいし「太りたくないから、ご馳走を我慢」しません。
クリスマスには、パスタとチキンとサラダとスープ、それにケーキも食べる予定です。
子ども達のリクエストによっては、ピザも食べるかも?
今日は、ご馳走を我慢しないで、しかも太らないために、気をつけるポイントをお話しします。
クリスマスは甘やかす日
減量のために食事制限をする際、1週間に1日だけ好きなものを食べられるチートデイを設けることをご存じでしょうか?
制限が続くと、省エネ体質になってしまうので、リセットして代謝を上げるためと、「6日間頑張った自分にご褒美」という心のケアの2つの意味があります。
つまり、1週間のうちで1日は食べ過ぎていいのです。
クリスマスのご馳走はまさにコレ!!
野菜はしっかり食べます
パスタにピザにポテトにチキン!と糖質・脂質のオンパレードではさすがに前後の調整が追い付きません。
汁物は必須!
汁物があると、食事の満足度が上がります。
脂っこい食事の日は、子供たちの好みも踏まえてあっさり系で野菜たっぷりのコンソメスープをつけます。
美味しく糖質オフをしたいので、この日はシチューなど小麦粉を使うものは控えます。
サラダが好きでない方はせめてスープだけでも、野菜たっぷりでいただいてください。
クリスマスっぽいサラダは、葉物野菜で!
ポテトサラダをブロッコリーで覆ったツリーサラダも嫌いではありませんが、ジャガイモを使わないことで糖質をオフ。
クレソンやベビーリーフ、ブロッコリーは糖質が少ない野菜なので、こういう日のサラダにおすすめです。
※手間もかかりませんしね!
ツリーではなくリースをイメージしてみました。
緑ばかりなので、細切りにんじんとカリフラワーもトッピング。お好みでトマトやチーズをのせても良いと思います。
ドレッシングに気をつける
かけ過ぎに気をつければ、種類にこだわることはないのですが、もし気持ちに余裕がありましたら、成分表の「炭水化物」もしくは「糖質」を見てください。
「ノンオイルなら太らない」は大間違い。以外と糖質が多いんです。
自宅にあったドレッシングを比較しましたら、ポン酢以外の脂質は大差ありませんでしたが、糖質に差がありました。
個人的な意見になりますが、ドレッシングをかけずに、あまに油少々と粉チーズを振りかけて食べるのも好きです。
デザートはどれにしよう
娘が肌荒れしやすいので、生クリームたっぷりな物よりフルーツたっぷりのタルトが良いかな?と考えていたのですが…
サンキュ!1月号のP123~「太らない人は選び方を間違えない!!どうせ食べるならどっち?」によると、タルトは脂質が控えめになるのでお勧めだそうです。
よくよく読んでいたら、プリンも食べたくなりました。
果物をたくさん盛り付けた、プリンアラモードにするのも素敵じゃないですか?
糖質が低くてビタミンたっぷりのイチゴはぜひ使いたい。
※記事は個人的な意見となります。
20代から体重・体型をキープしている私は、クリスマスは好きなように食べて、そのあと1週間はご飯を大盛りにしない、お肉は揚げ物より焼き物・蒸し物。肉より魚中心のサッパリ系の食事をすることに気をつけます。
◆記事を書いたのは・・・aco
「健康的にラクして体型維持をしたい」と考えている食いしん坊アラフォーだからこそ「正しい」「健康的」な食生活を大切にしています。