1日たった1分!?40代でもお腹がへこむエクササイズ

2021/08/02
  • 「食いしん坊が太らないコツ」に、少しだけ詳しい調理師。行動力はあるけれど挫折も多いアラフォーです。 もっと見る>>

20代の頃よりもスタイルが良くなった、サンキュSTYLEライターのacoです。お立ち寄りありがとうございます。

実は私、子供の頃から猫背で、大人になってもポッコリお腹の幼児体型でした。
緊張するとますます背中が丸まるので、よく「みっともない」と言われ、「背を丸めていると身長を気にしているようでかっこ悪い」とも言われました。

姿勢を正すだけでお腹がへこんだ今、「筋トレしても下腹部のポッコリがなくならない」という悩みを見かけると、この人姿勢が悪いのかしら?便秘で腸が下がったりしていないかしら?と気になるようになりました。

猫背の悪影響

【猫背だと呼吸が浅くなって代謝が落ちる】と言われますが、代謝ってぴんと来ないですよね。

分かりやすい悪い点をあげると、
・肩が凝りやすくなる
・胸が小さく見える
・背中に贅肉がつきやすい
・ポッコリお腹になる

があります。

簡単!30秒エクササイズ

【1】

手を背中側でつないだまま腕を上げて、ゆっくりと肩を後ろに回すと、猫背の改善だけでなく
・背中やワキのはみ肉撃退
・バストのたれ改善
・小顔の効果
まで あるそうなのです。

これはやるしかない!と思ったのが、3年前でした。

【2】

さらにもうひと頑張り。

手のひらを外向きに変えて、息を吐きながら上体を倒し、お腹をへこませるように息を吐きながら7秒間腕を左右に揺らします。

手を組んだままで、息を吸いながら起き上がり姿勢を整える。

こうすると、二の腕と腸のストレッチになるそうです。

上は、ストレッチを開始した当時のブログで使った写真です。
見ての通り、ポッコリお腹が手を後ろに組んで姿勢を整えるだけでへこむのが分かるかと思います。

そして、下を見てください。

続けていればこんなに変わります。

どちらが若く見えますか?
40歳を過ぎても、ちょっとの習慣で自分好みの体型に変えられたら、嬉しくないですか?
私はとても嬉しかったです。

そして、3年前のブログを見返して、よくこの写真を公開したな…と恥ずかしくなりました。

ちょっとアレンジ

上記【1】で紹介した「握手したまま肩を回す」のは、体が硬い私にはとても難しく、嫌な音がするので、普通の肩回しを30秒に変更しました。

「ひじを肩の後ろまで回す」を意識することで、ちゃんと効果が出ます。

姿勢を意識するようになった当初は、背中の筋肉痛に苦しみました。そういう時には無理せず休み、長期戦にしましょう。

◆記事を書いたのは・・・aco
知人が間違った糖質オフで倒れたのがきっかけで、真剣に栄養学を学び始めた調理師で、2歳差小学生兄妹の母です。
「健康的にラクして体型維持をしたい」と考えているアラフォーだからこそ、「簡単にできること」を日々模索しています。

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