50キロの壁!?ちょっと待ってその体重全然太ってないかもしれませんよ!
作るより食べる方が好きなアラフォー調理師でサンキュ!STYLEライターのacoです。お立ち寄りありがとうございます。
私は、知人が間違ったダイエットで入院したのをきっかけに、真剣に栄養学とダイエットを学び始めました。
そんな私、食生活を整えることで、ストレスなく体重を維持していますが55kgあります。
ネットでは時々「何をしても50kgをきれなかった私が」など、50kg以上を問題とするような広告が流れてきますが、私は胸を張って50kg以上であることを公表します。
50kgの壁
私の夫も過去には、女の子はみな40kg台だと勘違いしており「何その体重」などと暴言を吐いたこともありましたが…
気にしてはいけません。当たり前のことですがモデル体型は標準じゃないのです。
私も頑張って無理をすれば48kgまで落ちます。
でも、無理は辛い。
その辛いことを習慣づけることは、できませんでした。
※筋肉と脂肪では重さが違い、見た目も変わりますから、体重はあくまで目安に。
辛いことはしない
骨格や体質によって、「太らない習慣」で無理なくキープできる体重は人それぞれです。
私はそれが55kg。
それが60kgの人もいれば45kgの人もいます。
生理痛が重くなる、生理が止まる。風邪をひきやすくなるなどの害が出てはダイエットの意味がありません。
健康でいるために無理をしない。そのために私がしたことはこの5つです。
食べ過ぎない
よく噛んでゆっくり食べる
甘い飲み物を減らす
5分でも良いから動く
眠いとき疲れたときには寝ること最優先
BMIから目標体重を算出
BMIは一般的に18.5以上~25未満が良いとされていて、160㎝なら47.4kg~63.7kgまでが標準。なんと16.3kgも幅があります。
その中で目標体重の計算方法は
身長m×身長m×BMI
パリコレのモデルでさえBMI18.5以上という規定があるそうですから、一般人がそこまで痩せる必要はないと思うんですよね。
BMI20で十分スリムです。
体脂肪率とBMIから体型を知る
こういった表と見比べると、自分の体型がどのあたりか目安が分かります。
45分割されていますので肥満型の方は1つ下のマスを目標に、少しずつ習慣を変えてみてはいかがでしょうか。
痩せていればいいというものではありません。健康的なスタイルを目指したいものです。
◆記事を書いたのは・・・aco
知人が間違ったダイエットで入院したのがきっかけで、真剣に栄養学を学び始めた調理師で、2歳差小学生兄妹の母です。
「健康的にラクして体型維持をしたい」と考えている食いしん坊アラフォーだからこそ、「簡単にできること」を日々模索しています。