【太らないために】筋トレ不要!?今よりもたった○分多く動くだけで良い!

2021/11/26
  • 「食いしん坊が太らないコツ」に、少しだけ詳しい調理師。行動力はあるけれど挫折も多いアラフォーです。 もっと見る>>

作るより食べる方が好きなアラフォー調理師でサンキュ!STYLEライターのacoです。お立ち寄りありがとうございます。

私は、知人が間違ったダイエットで入院したのをきっかけに、真剣に栄養学とダイエットを学び始めました。

ダイエットは、食事が9割。
食べ過ぎないだけで成功するともいわれていますが、残りの1割はやはり運動です。

運動は嫌いですか?でも安心してください。

先日県営の健康づくりセンターで興味深い話を聞くことができましたので、ご紹介します。

筋トレはしなくて良い

運動に慣れていない人が、急に筋トレやジョギングをすることは、ストレスにもなるし怪我をするかもしれません。

散歩やストレッチから始めることがおすすめです。

プラス10分!

とりあえず、座っている時間を10分減らすところから始めましょう。
その10分を掃除にあてるのも良いですね。

10分、長く感じますか?

掃除だって運動ですよ!

合計10分でも可!

1時間ごとにイスから立ち上がって軽いストレッチで凝りをほぐすも良し。
トイレのときには階段を使って別の階のトイレに行くでも良し。
※「階段を使う」「歩く」は特におすすめです。

なんとなく、続けられそうな気がしてきませんか?

5分程度のおすすめ体操

「1分間ちょっと動くを10回」でも良いそうですが、やはり全身運動はリフレッシュにもダイエットにも効果的です。
そこで、軽いものから順に3つ、おすすめ動画を紹介します。

ラジオ体操(第1・第2とも約3分)

子供の頃からおなじみの、あのラジオ体操です。(第1第2合わせて約6分)
実は、優れた全身運動なんです。お手本のように頭のてっぺんからつま先までしっかり動かしてみましょう。

座ったままでもできる動きが紹介されていますので、集合住宅の方も足音を気にすることなくできると思います。

EXダンス体操(約3分)

Eテレで、EXILEのメンバーが子ども達にダンスを教えているEダンスアカデミー発。
リハビリ施設や老人ホームでもできるようにと考え抜かれた体操です。

音楽がノリノリなので、楽しく取り組めます。

こちらも、座って踊れるバージョンがありますので、ひざに不安がある方も安心です。

自衛隊体操(約5分)

かざりぷろじえくとさん。
可愛い女性がニコニコと体操しているので試してみたら、意外とつらい。

ラジオ体操の負荷を強めにアレンジしたような動きです。
跳躍が多いので、集合住宅の方は注意が必要ですが、全身に効きます。
跳躍は、内臓脂肪を燃やしたり、便秘解消にも効果的なので、ポッコリお腹が気になる人にはぜひ試していただきたい!

注意点

「つらい、きつい」と感じない程度に体を動かすようにし、具合が悪い時や睡眠不足の時は無理をしないようにしましょう。

夜間や寝る前には、深呼吸をするような穏やかなストレッチがおすすめです。
今回紹介した動画のような体操は、日中に気分転換に行うのが効果的です。

◆記事を書いたのは・・・aco
知人が間違ったダイエットで入院したのがきっかけで、真剣に栄養学とダイエットを学び始めた調理師で、2歳差小学生兄妹の母です。
「健康的にラクして体型維持をしたい」と考えている食いしん坊アラフォーだからこそ、「簡単にできること」を日々模索しています。

計算中