【ニトリ】もっと早く買えばよかった!すべりにくいトレーの滑らなさが神!

2022/10/04
  • 「食いしん坊が太らないコツ」に、少しだけ詳しい調理師。行動力はあるけれど挫折も多いアラフォーです。 もっと見る>>

調理師でサンキュ!STYLEライターのacoです。お立ち寄りありがとうございます。

台所仕事を子どもに手伝って欲しい。せめて配膳だけでもやってくれたら…そう思うことありませんか?
私はほぼ毎日そう思っていたのですが、今までお盆はすべるから危なくて、1人1人自分のお椀を持って運ぶ日々。
時には、「熱いから無理!」と文句を言われることもありました。

そんな日常を劇的に変えてくれたのが、今回紹介するオーバル型のすべりにくいトレーです。

持ちやすい。

まず、一番のポイントは持ちやすさでした。
以前からある枠付きのすべりにくい木製トレーは、少し持ちにくく感じて買わなかったのです。
大人が持ちにくいのなら、子どもはもっと持ちにくいでしょうから。

こちらのオーバルタイプは、左右がゆるく弧を描いて上がっていて、大人の手でもスッと入ります。

本当に滑らない。

「中身があるときにこんなに持ち方をしたらお汁がこぼれてしまう」くらい傾けても滑りませんでした。
子どもが持ち上げ下ろしの際に少し傾けるくらいなら、何の問題もないことでしょう。

枠がないから、配膳の時に枠に引っかけてこぼしてしまう心配もありません。

すべりにくい木製トレー(オーバル ヤナギ)¥1,790

サイズは、幅44.5×奥行28.5×高さ3.5cmで、2人分の飯椀と汁椀、箸を乗せるのにゆとりがあるくらいでした。
小学生がお手伝いするのにちょうど良い大きさではないでしょうか。

ちなみに私が運ぶときは、3人分乗せてしまいます。乗ります。

◆記事を書いたのは・・・aco
作るよりも食べる方が好きな調理師で、小学生2児の母です。

計算中