入学準備にもSDGsにも!手縫いで簡単!きれいに丈を詰める秘訣は「コの字」にあり

2023/03/04
  • 知人が間違ったダイエットで入院したのをきっかけに、生活アドバイザーの資格を取得した調理師です。自身も20年以上同じ体重を維持中です。 もっと見る>>

2児の母で捨てられない女。サンキュSTYLEライターのacoです。
今日紹介する丈詰めの方法は、体操着やスエット、パンツにも応用できますので、ぜひお試しください。

捨てられないんです。

実は、数年前に汚部屋代表・捨てられない主婦として、サンキュ誌面で台所やリビングの片付けに挑戦させていただきました。
そんな私、特に服を捨てられない質でして、処分を決意してもまたクローゼットに戻してしまうの繰り返しで、20年前の服もクローゼットにぶら下がっているのです。

が、やっと気がつきました。

「お気に入りだけど、まだ着られるけど、もう似合わない」

ということに…
それでも諦めきれない私。小学生の娘に着せてみたら気に入ってくれたので、袖を詰めることにしました。

しかし、切ってしまってはデザインが変わってしまうし、これからまだまだ背も腕も伸びますから、切るのではなく折り込んで縫います。

スーツのジャケットのようにボタンがあると難しくなりますが、これは詰めやすいデザインでした。

表のまま、袖口を残して折りたたみます。

【コの字とじ】に縫います。

1周すれば出来上がり

いかがでしょうか?丈を短くすることは意外と簡単。トレーナーなど袖口がリブの物でもこの方法なら詰められます。

体操着やスエット、パンツにも

この丈詰め方法は、背が伸びることを期待して大きく買った体操着にも使えます。

◆記事を書いたのは・・・aco
洋服大好き2児の母で捨てられない主婦。本業は生活アドバイザーの資格を持つ調理師です。

計算中