100円キッチングッズで「美」アップ

2020/02/28
  • 知人が間違ったダイエットで入院したのをきっかけに、生活アドバイザーの資格を取得した調理師です。自身も20年以上同じ体重を維持中です。 もっと見る>>

知人が間違った糖質オフで病気になったのをきっかけに、栄養学を真剣に学び始めた調理師acoです。

バランスの良い食事「まごわやさしい」について考えてみました。

はじめに。

「ま」 豆類

豆類は良質なたんぱく質が豊富です。
大豆は、味噌や納豆など発酵させたものがおすすめです。


「ご」 種実類

ゴマの他、アーモンドやナッツなど、木の実です。
たんぱく質・ミネラル・脂質が多く含まれています。


「わ」 海藻類

わかめやひじき、昆布などには、若々しさを保つ働きがあります。
酢の物が一番効率良く吸収できますが、おみそ汁に入れるのも良いです。


「や」 野菜

そのまんま、野菜全般です。
栄養価はそれぞれなので、まんべんなく食べたいですね。
1日350gのうち、3分の1は緑黄色、3分の2は淡色が理想です。


「さ」 魚介類

エビや貝も含まれます。週に3食は取り入れたい食材です。
青魚が特におすすめです。
しらすご飯も、手軽で美味しいですね。


「し」 キノコ類

カルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富です。
食物繊維が多く、カロリーが低いのでダイエットにも。


「い」 イモ類

炭水化物に分類されますが、実はビタミンCも豊富です。


これらをバランスよく食べると良いですよ~
というのが、「まごわやさしい」です。

このひじきの煮物は「ま・ご・わ・や・し」入りです。
焼き魚と、お芋の味噌汁をつければコンプリート。

その中で「ご」に注目

実はゴマは、擦らないと消化されずに排出されてしまうんです。
良質なたんぱく質、脂質、ミネラルがたっぷりで、
ビタミンも豊富も含まれているのに、もったいないですよね!


そこでこれ!

やっと今日の本題です。

ダイソーで110円

かける時に指をこすり合わせて潰すだけでも、
殻が破れて香り立つし消化吸収できるようになりますが

こちらなら、手につかなくて良いです。

安心して子ども達に盛り付けの仕上げを任せられます。

ゴマで「美」アップ

ゴマの健康効果は、たくさんあって書ききれないのですが

私が注目したのは「美肌になる効果」
娘がひどい乾燥肌なので、水分と油分を取り戻してくれる効果は、積極的に取り入れたい。

そして、私自身のために「老化防止」
良質なアミノ酸と抗酸化物質がたっぷりだそうです。

お浸しでもご飯でもお肉でも魚でも。
ゴマをかけてまずくなるものは少ないです。


一品増やすのではなく、チョイ足しするだけで、栄養バランスがぐんと良くなりますので、
「まごわやさしい」の「ご」を意識してみてはいかがでしょうか。

キャベツと鶏むね肉の煮びたしとか里芋の煮物にも

おまけ

セリアで売られていたソルト&ペッパーミル。
こちらも試してみました。
それぞれ10回転させて比べてみました。

塩コショウ用ですからね、ゴマ用ほどたくさん出てきません。
だから、回すことに夢中になりすぎる子供にオススメ!
安心して任せられます。

◆記事を書いたのは・・・aco
健康的にラクして体型維持をしたい、アラフォー。
病気で食事制限を強いられることになったら、人生の楽しみが減る!
だからこそ「正しい」「健康的」な食生活が大切だと考えています。

計算中