【3COINS】ズボラママ愛用!副菜はレンチンで良いんです!

2020/05/12
  • 知人が間違ったダイエットで入院したのをきっかけに、生活アドバイザーの資格を取得した調理師です。自身も20年以上同じ体重を維持中です。 もっと見る>>

2歳差小学生兄妹の母、めんどくさがり屋のacoです。

魚かお肉を焼いて、おみそ汁を作ったらもう嫌になっちゃう。そんな気分の時でも、これを使えば一品足せます。

便利だったので買い足しました。

私の強い強い味方です。

電子レンジ対応温野菜メーカー300円(税抜き)
3COINSには赤とオレンジの2色ですが、こういった色を好まない方は、系列店のサリュ!にグレーがあります。

水は使いません。素材に含まれる水分だけで、風味豊かに出来上がります。

と書いてありますが、私はうっかり加熱し過ぎた場合が心配で、大さじ1杯程度水を入れて使っています。

これでよく作るのが、ブロッコリーのおかか和えや、キャベツサラダです。

加熱の目安は電子レンジを600Wで使用して
ブロッコリー100g約2分
キャベツなら100g約1分30秒
もやし1袋 (200g)約1分30秒です。
※あくまでも目安です。

蒸しあがったら好きなドレッシングをかけるだけ。

簡単に一品増やせます。

  加熱時間の目安一覧も付属しています。

茹でるのではなくレンジ蒸しだから、栄養素の流失を防げますし、何より湯切りしなくていいのが手軽で便利ですよね!

ブロッコリーは、水をはったボールに茎を持って逆さまに入れ、振り洗いをすると汚れが取れやすいです。

ご飯の一時保存にも

 セリアのこのタッパーは2個組で110円です

以前セリアで購入した、ご飯用タッパーは1膳分でした。
「中子がザルだからご飯が濡れない」「チンするだけでふっくらしたご飯が食べられる」という商品で愛用していたのですが、休校が続いている今、1膳分では容量が足りません。

「中子がザル」という共通点がありますので、試しに子ども達と私3人分のご飯を入れてみました。
約1合分、ゆとりをもって入りました。

チンしたご飯は、チャーハンにすることが多いので、多少の温めムラは気にしません。
でも中子のおかげで、蒸気でご飯がべちゃべちゃになることもなく、そのままでも美味しくいただけました。

補足

執筆時点(5月11日)では、3COINSは緊急事態宣言を受けて、一部店舗が臨時休業、営業再開した店舗も営業時間の変更等があるようです。

あなたとあなたの大切な人のためにステイホーム。

ホームページで店舗の営業状況を確認し、安心安全にお出掛けできるようになってからお買い物に行きましょう。

◆記事を書いたのは・・・aco
知人が間違った糖質オフで病気になったのをきっかけに、栄養学を真剣に学び始めたアラフォー調理師です。
病気で食事制限を強いられることになったら、人生の楽しみが減る!
だからこそ「正しい」「健康的」な食生活が大切だと考えています。

計算中