【3COINS】ズボラさんと不器用さんの味方!アイロングッズ3選!

2020/08/19
  • 「食いしん坊が太らないコツ」に、少しだけ詳しい調理師。行動力はあるけれど挫折も多いアラフォーです。 もっと見る>>

週に1度はふらっと立ち寄ってしまうスリコファンacoです。

家事全般が苦手なズボラ主婦な私は、アイロンも苦手です。

というのも、アイロンとアイロン台を取り出して、アイロンをかけて。
使い終わったアイロンが冷めるのを待っていると、そのまま出しっぱなしになり、アイロン台が一時置き場になりその一時置きが山になり……

つまり、片付けが苦手な私にとって、アイロンがけは余計な手間が多いのです。

アイロンマットバッグ

これなら出すのも片付けるのもすぐです。

以前、通販サイトでこのような「広げればアイロンマット、たためばバッグ」という商品を検索したことがあったのですが、「3,000円するならいらない」と諦めていました。

でも、3COINSなら550円。
アイロン台を引っ張り出すのも面倒、冷めるのを待って片付けることすら苦手だった私にとって、この商品は救世主です。

台を出さなくてもアイロンをかけられます。
マットの折り皺が、シャツに響くかな?と心配しましたが、大丈夫でした。

アイロンミトン袖用

片付けが苦手なら物を増やしてはいけないかもしれませんが……

袖のアイロンがけって難しくないですか?私は苦手なんです。
重ねてかけるしかない箇所だから、うっかりすると下側に変な筋がついてしまいます。

でも、これを袖に通しておけば、その心配がありません。

袖周りのしわは、もちろん簡単に伸ばせます。

どちらの商品も、耐熱温度は180℃までなので、中温以下での使用が安心です。

温度の目安は、

高温:180℃から210℃
中温:140℃から160℃
低温:80℃から120℃ です。

スーツ制服用ランドリーネット

めんどくさがりの私にとって、ランドリーネットは面倒なものですが、これは使う価値あり!と思いました。

まず、シャツのボタンを全部留めてネットに入れます。
片側を折りたたみリボンを結んだら、反対側も折りたたみリボンを結びます。
こうして三つ折り状態にしたものを洗濯機に入れ、あとは普通に洗濯。

まず、これがネットに入れずに洗濯したブラウス。

こちらが、ネットに入れて洗濯した同じブラウスです。

ネットに入れる手間とアイロンをかける手間。比べるまでもないですよね。
ブラウスの素材によって、差は違ってくるのでしょうけれども、330円で苦手なことをしなくて済むようになるなんて。買って良かったと思いました。

3COINSには、これ以外にもアイロン周りのグッズが売られていて迷いました。
お立ち寄りの際には、お好みに合わせて、必要なものを選んでみてはいかがでしょうか?

◆記事を書いたのは・・・aco
家事全般が苦手なズボラ主婦。
100均より3COINSが好きな、2歳差小学生兄妹の母です。

計算中