女子の悩みをフワッと解決!○○で生理の日以外の毎日を快適に!

2022/04/11
  • 知人が間違ったダイエットで入院したのをきっかけに、生活アドバイザーの資格を取得した調理師です。自身も20年以上同じ体重を維持中です。 もっと見る>>

身体の変化に悩む40代主婦でサンキュSTYLEライターのacoです。お立ち寄りありがとうございます。

年齢的な問題だけではないと思うのですが、おりものや尿もれに悩んだことはありませんか?
私はおりものシートでデリケートゾーンがかぶれてしまうので、「ショーツがちょっと濡れている」状態を我慢することがありました。

そんな私の、生理の日以外の毎日をとっても快適にしてくれた商品を紹介します。

スナップ付きコットンライナー

私が愛用しているのは、華布さんのスナップ付きライナーです。

こちらの商品のおすすめポイントは、なんといっても、オーガニックコットンでできている点。
そして、防水シートが入っていないから蒸れないのに、おりものが多めの日も、少量の尿もれも、しっかり吸水して肌ストレスを減らしてくれます。

ワッフル生地だから、肌に張り付かないのもうれしい点。

経血の汚れも落ちやすいので、「そろそろ生理が始まりそう」なときにも「終わりかけ」のときにも使えます。
おかげで、使い捨てナプキンの使用頻度が減るので、かぶれ予防にもなりゴミも減りました。

しかも、コースターのようなスクエア型。
入浴時に手洗いして浴室の端に置いておいても、ショーツを丸めて置いていた時のような恥ずかしさがなく、外に干すときも気になりません。

布ナプキンへの入り口に。

生理中に布ナプキンを使うのは心配事が多いですが、おりものと少量の尿漏れになら、不安なく使えました。

下着の汚れとデリケートゾーンのかぶれを予防して、快適な普段の日を過ごせるのでお勧めです。

3coinsにも布ナプキン

布ナプキンが、3coinsでも購入できるようになりました。

こちらは、生理の時にも使える防水シート入り。
ポリエステル製で防水シートの厚みもあるで、正直なところごわつきを感じます。
しかし、高価なものが多い中330円で布ナプキンをお試しできるのは手軽だと思いました。

ただ、「汚れたものを人に見られないように持ち帰らなくてはいけない」ことや「漏れの心配」を考えると、やはり使い捨てナプキンが清潔で良いと考えています。

布ナプキンは高価ですし、「生理中の身体も気持ちも重だるい日に、布ナプキンを手洗いする心の余裕が私にはない」とも思います。

だからこそ、使い捨てナプキンと布ナプキンを使い分けて、毎日・毎月を快適に過ごしたいです。

◆記事を書いたのは・・・aco
極端な健康オタクである母からたたき込まれた知識たちの「根拠」を調べるのが好きな40代主婦。2歳差小学生兄妹の母です。

計算中