捨てないで!そのセーターの毛玉、キッチンにある○○でキレイにできます

2022/01/27
  • 知人が間違ったダイエットで入院したのをきっかけに、生活アドバイザーの資格を取得した調理師です。自身も20年以上同じ体重を維持中です。 もっと見る>>

サンキュSTYLEライターで、小学生2児の母のacoです。
お立ち寄りありがとうございます。

私、お正月に息子と全力で大型アスレチックと巨大迷路を楽しんできたのですが…

深く考えずに、おろしたばかりのセーターを着て、バッグを斜めに抱えていたのです。

ええ、予想がつきました?夕方にはセーターが毛玉だらけの着古した状態になっておりました…

毛玉クリーナーも使ってみたのですが、範囲が広すぎて挫折。
かといって、1回しか着ていないものを捨てることもできずに困っていたのですが、意外なアイテムで取れると聞いて試してみました。

キッチンにあるアレで取れた!

使うのは、ごく一般的なキッチンスポンジ。

この柔らかい方(写真では上を向いている方)で、優しくなでるだけです!
意外なほどにするすると取れました。

ポイントは「優しく」です。力の入れすぎにはお気をつけください。


※生地を傷める可能性もありますので、初めに目立たないところでお試しください。

仕上げは洗面所のコレで!

私はちょっと失敗しまして、うっかり硬い方で擦ってしまったところと、力を入れすぎてしまったところが、毛羽立ってしまったので、顔用カミソリでそっと優しく剃りました。

(T字カミソリの方が、生地に均一に当たるので、毛糸を引っかけにくいそうなのですが、我が家にはないので顔用カミソリを使いました。)

仕上がりはこちらです

いかがでしょうか?10分かからずに全面キレイになりました。

靴下などの狭い範囲でしたら、100均で売られている毛玉クリーナーも便利だと思いますが、今回は広範囲だったので、スポンジの幅で毛玉を削り取れるというのはとても助かりました。

プチプラファッションが溢れている世の中ですから、こまめに買い替えるのも良いかもしれませんが、ちょっとしたケアで長く着られるようになります。

食器用のスポンジでできる毛玉取り、セーターを捨てる前にぜひ一度お試しいただけたらと思います。

◆記事を書いたのは・・・aco
普段は「健康的にラクして体型維持をしたい」を模索して記事にしている40代主婦で、小学校高学年男子と全力で外遊びをする母です。

計算中